たつをの ChangeLog : 2004-02-25

日経新聞より

2004-02-25-1 [NewsPaper]
031020
朝刊一面の左上でやってる連載「年金を問う」が面白いです。というか、
暗澹とした気分になります。今日で連載第一部がおしまい。何日か前のこ
の連載で、年金 700 万円もらってる人の話があった。サラリーマンがこれ
だけの手取りを得るには 1000 万の収入がなければならないそうだ。むむ。

031020
集合住宅を狙う詐欺の話。「家賃の振り込み先が変わりました」とか
「防犯カメラを設置したので負担分払って」とか。振込先変更って、
ひっかかっちゃいそうだなあ。

031019
悪質商法の断り方について。重要なのは、理由を告げずに断ることだそうな。
断る理由を言うと、相手につけいるスキを与えることになる。
業者は断り理由を潰すマニュアルを持っているそうな。
なるほど。理由を聞かれても「言えません」とか言えばいいかな。

031018
レンタカーにも禁煙車が増えているようそうな。

031018
100 円ショップの話題。ディスカウントストア・酒販店・レンタル店など
との複合店が増えているそうな。ユビキタス 100 円ショップ!?

031018
選挙運動で「本人」と書かれたたすきやのぼり。

031018
携帯電話で小説。若者に流行っているらしい。
電子書籍は PDA の普及があまりすすんでないので携帯電話に期待、とのこと。
バックライトがあるので寝る前に読むのに便利との意見も。なるほど。
星新一のショートショートが読めたりするそうな。携帯向きかもね。

031016
退職金の前払い分からも社会保険料を徴収する方針へ。退職金を月給など
に上乗せして支給する給与プランからも年金など取られることに。退職金
前払い制のうれしみ減、ですな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ふむ Wiki 高速化

2004-02-25-2 [Wiki]
ふむ Wiki ですが、サイドメニューにあったリンクの表示数を減らしたり、
デーモン化したり等の工夫により高速化されました。確かに体感速度がぐっ
と上がっています。よかった。

先日「イー・ストリート・ベーグル」で発注したベーグルが届きました。
(ref. [2004-02-21-2])
ベーグル ベーグル ベーグル
まずはスライス。確かにキメが細かいです。パン屋で買ったり某ファース
トフード店で食べたりしたベーグルとは密度が違いますね。
そしてスライスチーズをはさんで、魚焼きグリルで軽くあぶる、と。
うーん、良いですね! 詰まっているので、一個で結構お腹いっぱいです。
しばらくはベーグル生活!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

二重人格

2004-02-25-4 [Book]
スティーヴンソン / ジーキル博士とハイド氏 / 新潮文庫

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ
二重人格の話になると必ず登場する「ジキル博士とハイド氏」。
しかし、そのストーリーや結末は知らなかったりするのでありました。
なるほど、こういう話だったのね。

そういえば、「ジキル」と「ジーキル」のゆれがありますね。
翻訳者によって違うのかな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow