たつをの ChangeLog : 2004-02-21

日経新聞より

2004-02-21-1 [NewsPaper]
030920
ショートフィルム (短編映画) が人気。ネットでの無料配信で RP に使う
企業も増えてきた。
- マツダ "RUSH" <http://special.atenza.mazda.co.jp/movie/rush/>
  - 注意:ブラウザサイズ変わります
- BMW <http://www.bmwfilms.com/>
- ネスレ「花とアリス」(岩井俊二) <http://www.breaktown.com/>

030919
なぜか二十代前半の男性の間で父親を尊敬する傾向が。尊敬する人は誰か
と問われれば父親と答えるが、心底から尊敬しているというわけではない
ようだ。尊敬する人として、昔は歴史上の偉人が上位だっかが偉人伝など
が読まれなくなったので消えたのでは?など。

030918
180 円のびっくりラーメンで知られる「ラーメン一番」の社長。
「ラーメンだってそばと同じ価格で出せるはずだ」と 180 円に踏み切った。
まあ、確かにラーメンはうどんやそばと比べると高いかな。

030918
「明治おいしい牛乳」というのがあるのだがこのたび「森永おいしい牛乳」
も登場。明治乳業のコメント「自社製品をしっかり売っていくだけ」。
商標ではないのね。

030916
ピーター・デール氏のエッセイ。よく聞く話だが、一応メモ。
日本の「忙しい」と英語の「busy」の意味は同じようで、結構違っている。
日本の場合、「忙しい」を連発する人は、頑張っている人、と好意的に理解
される傾向があるが、米国では逆に時間管理が下手な人とされる場合がある。

べーグル

2004-02-21-2
Aまの氏おすすめのベーグル屋さん「イー・ストリート・ベーグル」。
Aまの氏曰く、
- ここはおいしいです
- クランベリーの入ったものとか、ベーシックなものがお勧めです
- もちもちした、固めできめのこまかい、マニア向けなものです
- なにもつけなくてもおいしいです
- オーブンであたためて、バターを少し塗ってもおいしいです
- クリームチーズがあれば、それもまたよいです
- 常温なら3日くらい、冷凍庫なら30日くらいもちます
- 届くのは7日くらい後

さっそく発注してみました。マイチョイスセット。どうかな?ワクワク
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Cafe du Monde
<http://www.cafedumonde.co.jp/>

溝の口のノクティの上の方にあるカフェ。ベニエ (あげパン) がおいしい。
本を読みながら食べることが多いので、ここ数年はいつもベニエには粉砂糖をかけないように頼んでいます。

画像 画像

このNOCTY溝口店は、喫煙席だけ景色が良いってのだけが気に入らないですけどね。
<http://www.cafedumonde.co.jp/shop/kanto/0094.html>
追記051010: 最近は窓際の禁煙席もあってGood!)

Cafe du Monde はニューオーリンズ発祥だそうです。
<http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/hokubei/h_12.html>
小綺麗なコーヒー店`カフェ・ドゥ・モンド`。現在 日本国内店舗数は80。フランスからの出店と思いがちですが、こちらもニューオリンズが発祥の地。創業1862年の老舗です。

日本ではDUSKINがやっているそうな。
<http://www.duskin.co.jp/company/cdm/company.html>
公式な日本語表記は「カフェデュモンド」。「ドゥ」じゃないみたい。

shimano のブレーキシューを買ってきて交換しました。
ブレーキシュー
が、あまり変わりませんでした。
実はそれほどブレーキシューが磨り減ってなかった疑惑。
デフォルトの状態を知らなかったので磨り減ったと思い込んだようです。
ref. [2004-01-25-3]

帰省

2004-02-21-5
実家が引越し (ほぼ) 完了だそうな。で、新実家へ帰省します。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow