たつをの ChangeLog : 2004-02-04

Bulkfeeds

2004-02-04-1
Bulkfeeds: Similarity Search リリース
<http://blog.bulknews.net/mt/archives/000763.html>
やっぱり長い文だと特徴語の抽出が難しいかな。
類似文書検索用の特徴語として、
「他の文書にも現れるんだけど現れすぎない語」
みたいのが取れれば良いのだけど、まあこれはこれで悩ましいか。
リソースがふんだんにあれば巨大ベクトルでどばっとやれば済むけど、
節約生活だと大変。工数もかかるしね。
namazu ベースだと特徴語の取り方を工夫していくしかないか。

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編』や
女(わたし)を磨くマネー塾」が本屋に平積みになってたりして
名前だけは知っている渋井真帆氏 <http://www.womanf.co.jp/>。

氏のセミナー「女性のためのキャリア&マネー講座」(横浜,2/3)
<http://www.nikkei4946.com/seminar/main.cgi?TYPE=seminar>
に、F.J.氏が行って来たそうなのでお話しをうかがいました。よく分から
んが、講座の内容は秘密っぽいとのことなので、公知の話題だけメモ。
又聞きなので本来の内容とまったく違うかもしれません。あしからず。

- お金の感覚を身につけようという話など。
- 起業だけで満足しないで。持続大切。続けることが重要。
- 技術とか持っても便利な人になるな。
- 身だしなみはきちんと。自分を演出できることが重要。
- 日経新聞は、一面の左上の枠を読め。
- 数字でものを語れるようになれ。今のビジネス社会では重要。
- 個人は1企業である。国とかあてにするな。

その他いろいろ。ここには載せれないけど、なるほど情報も。

サキ傑作選

2004-02-04-3 [Book]
サキ / サキ傑作選 / ハルキ文庫

短篇集。シニカルでひねくれてるお話がいろいろ。楽しい!
オーヘンリーやモーパッサンの短篇が好きな人には良いかも。
もちろんこれらよりもひねくれ度高し!
甘い話や、感動する話や、泣ける話はないよ。

男の子が意地悪な叔母に仕返しする話「がらくた部屋」が一番好き。
「トバーモリ」も良いね。しゃべる猫がクール。
「開けたままの窓」は、似た話が英会話のテキストにあったなあ。
これがオリジナルかな。

訳者があとがきで良いこと言ってます:
こういう短篇集はいくつもの作品を通読するのではなく、いちどには、
一篇か、せいぜい二篇程度お読みになるようおすすめしたい。そうな
さると、印象が深くなり、面白さも深まり、いい読後感を持っていた
だけるのではと思うからである。
ということで、何日かかけて少しずつ読みました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

できごと

2004-02-04-4
午後は出張でした。
駅 サトちゃん

夜は会社のフィットネスクラブ。
エアロバイクとテレビ
バカ・スパイラルな TV 番組を嬉々として見ながらエアロバイク。
画像
うちでテレビが見れなくなって半年ほど経つのですが[2003-08-23-3]
その影響で最近はたまに TV を見ると楽しくて仕方ありません。
テレビ買おうかな...。
<http://gadd9th.ddo.jp/cgi-bin/moto24/mame/mame.cgi?ym=200401a#01> <http://gadd9.com/mame/mame_o.cgi?ym=200401a> より:
m テレビは楽しいな。たくさんの人が出てて動いててしかも音も出ている。
m ずいぶんとプリミティブな部分で喜んでいるんだな。
m インターネットがいくら便利だと言っても字が中心だし。あんまり動かないし、音もあまり出ないし。
m ていうか、意味無く動いたり音がするページは逆に低く見られるな。
m これからはテレビだな。
m ものすごく見当違いな気がするが。
m 多くの人がテレビを見るようになるだろう。
m すでに見てると思うぞ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow