たつをの ChangeLog : 2004-02-01

memo

2004-02-01-1
- 給与カットでやる気増進?
  <http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/29/0818206>
富士通は課長級以上の幹部社員を対象に、最大5%の給与カットを行う。
「危機感を共有するのが狙い」で「(人件費削減による)損益対策ではない」

- 「ウイルス対策をしているのに苦情を受けた」--「Mydoom」は送信者
  元を詐称する
  <http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040128/139003/>
  私のところにすらよく来ます。ユーザをだます知恵がいっぱいつまってる!

- ChaSen と Juman についての taku-ku 氏による解説
  <http://www.tahoo.org/~taku/diary/2004-02.html#2004-02-01>
  19951996 年ごろの ChaSen はもちろん JUMAN の辞書でしたよ。

bk1

2004-02-01-2 [Affiliate]
bk1 のアフィリエイト (bk1ブリーダープログラム[2004-01-11-2]) の 1
月の売り上げはゼロでした。変だなあ、と思って調べてみると、なんとラ
ンキング表示用 RSS を取って来るときの URL の個人提携 ID が間違って
たことが判明。ショック!ということで、今日、全てのリンクを張り直し
ました。でも、確認できるのは来月の 1 日。今回と同じ。

そもそも bk1 は月 1 回しか成果が見れないってのが気づくが遅れた理由
です。もっとフィードバックの頻度を上げて欲しい。他のアフィリエイト
プログラムは毎日フィードバックを得られるんだから。

このような状況なので、chalow 用の bk1 プラグインも作ったんだけど、
お蔵入り。大人気なくいじけてみます。まあでも、これ見ながら作っただ
けなので、興味がある方は作ってみましょう。
- Movable Type 用のbk1プラグイン mt-bk1.pl
  <http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000091.html>

山平重樹 / ヤクザに学ぶ交渉術 / 幻冬舎アウトロー文庫

ヤクザの交渉に関するおもしろエピソードいろいろ。
でも、結局、一般人としてはヤクザと交渉なんてはめになったら、反抗せ
ずにお引き取り願うしかないのかな。まあ、そこらへんの対策をどうする
かは本書の主旨ではないのでしょうが、何かしら指針が欲しかったです。

弱っちい風采で、サラリーマンなどに絡んでわざとケンカで負けて、
翌日に会社にどどーんと乗り込む「殴られ屋」というのががいるそうです。
恐いですね。酔っぱらいには何が何でも関わらないようにせねば。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow