たつをの ChangeLog : 2003-11-15

H台氏宅でスピーカー聴き比べの会。というか、音楽聴きながら飲む会。

タイムドメインの PC 用水滴型ちびスピーカー vs
B&W の計 8 万円のスピーカー
スピーカー スピーカー ...
大きなスピーカーの上にちょこんと乗ってるのがタイムドメインのスピー
カーです。聴き比べなくとも差は歴然なのですが、どういう音楽でより大
きな差が出るのか、というのが調査目的です。かけたものいくつか:

■ピアノトリオ
oscar peterson / we get requests / 1964
michel petrucciani / live at the village vanguard / 1984
ベースの勢いがまったく違うので、印象ががらっと変りますね。
B&W だと、今まで聴いたことのなかった演奏者の息遣いが聞こえました。

■ギターとベース
pat metheny & charlie haden / beyond the missouri sky / 1997
私のお気に入りの1枚です。ギターとベースのデュオ。やっぱベースがしっ
かり聞こえないとだめですね。タイムドメインではだめ。

■ブルーノート系
omnibus / cookin' with blue note / 2002
lee morgan / candy / 1958
サンプラーなどでチェック。B&W は個々の楽器の音がちゃんと認識できる
感じ。H台氏は lee morgan 好きと判明。

■フュージョン
herbie hancock / headhunters / 1973
weather report / 8:30 / 1979
ずんずん来るやつを2枚持っていってかけてみました。
あからさまに迫力が異なります。

■ピアノソロ
keith jarrett / the koln concert / 1975
低音が少ないからか、衝撃的な差は感じられませんでした。
もちろん B&W の方が断然良い音で差は歴然なのですが、
タイムドメインでもそれなりに聴けます。
このあたりの音域は得意なのでしょう。

■ヴォーカル
ella fitzgerald / mack the knife / 1960
diana krall / love scenes / 1997
タイムドメインはヴォーカルは比較的がんばっている感じがします。B&W
と比べバックの音の差が歴然ですが、歌しか興味なければ問題ないかも。

■なぜかライヒ
ライヒ:ベスト
ベスト盤ってこういうときに便利ですね。これもピアノソロ同様、衝撃的
な差は感じられませんでした。低音重視ではないからかな。

■なぜかマグマ
magma / live
私と satoru-t 氏は「差が歴然!」との結論だが、
MAGMA に興味ないH台氏にとっては「どうでもよい」らしい。

■なぜか AOR 大会
bobby caldwell / what you won't do for love / 1978
H台氏宅は AOR が充実。他にもいろいろ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow