たつをの ChangeLog : 2003-09-08

健康

2003-09-08-1
ちょっとだけ早めに起きて、近所をぐるっと散歩。
夜は会社のエアロビ。なんだかんだで一ヶ月ぶり。

くっつきカウンター[2003-09-07-2]を公開しました。
<http://ta2o.net/tools/kuttuki-counter/>

<http://www.tamagawa-sc.com/>
新南館がオープン。先日[2003-06-30-5]自転車で行ったときに駐輪場が見
つけられなかったので、どこかなと探してみると、「西館駐車場後ろ」と
のこと <http://www.tamagawa-sc.com/info/access.html>。かなり萎える。

MS Office のアップデート関連で、<http://office.microsoft.com/> を
つらつら眺めていたら、「テンプレート」のページを発見。
<http://office.microsoft.com/templates/>
イベントプランニングカレンダーやメモ欄付きカレンダー (1 ページ) や
名詞や履歴書などがワードやパワーポイントで提供されている。便利そう。
カレンダーはやっぱ祝祭日必須。
画像
それはそうと、Office アップデートで CD 必要ってのは、まあ良いとし
ても、Office 2000 Personal に別途 Power Point 2000 を入れているマ
シンだと、何回も CD の入れ換えさせられてうんざり。

なぜか最近、はてなダイアリーからのリンクが多い。で、見に行ってみ
ると、本文中には言及がなくて、よく探すとサイドバーにアンテナが入っ
ているというパターン。うーむ。
<http://sho.tdiary.net/20030830.html#p01>

自分の日記ページがポータルサイト (死語?) 化してきているのでは、と
思った。自分の日記と言えども、コメントをチェックするためにちょくちょ
く見に行ったりする (人もいる) わけだから、それならアンテナもつけと
こか、となるかも。

アンテナ排除なら、日記の最新ページ (日付ページじゃなくて) へのリン
クのリファラーだけ無視すれば良いような気がする。それをやってるって
ことなのかな... → <http://sho.tdiary.net/20030906.html#p02>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

デジタル万引き

2003-09-08-6
調査方法としていかがなものか。意図的なのか。キャンペーンの一環か。

- デジタル万引き、8 割超が「悪いこと」
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/05/n_nepro.html

8 割超が「よくないこと」「犯罪に等しい」と思っている...
との調査結果なのだが、

「デジタル万引き」を「まったく知らない」と答えたのが 53%と半数
を超えている...
ということは、やはり「デジタル万引き」というネーミングの影響か。よ
く知らない人が、「万引き」という言葉がつくものに肯定的な答えはしな
いでしょうに。

これを調査した会社のレポートページに実際の質問文が載っています。
<http://www.nepro.co.jp/mr/contents/2003/2/>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow