たつをの ChangeLog : 2003-08-23

memo

2003-08-23-1
- ColorMatch 5K
  <http://www.colormatch.dk/>
  良さげな色の組み合わせを教えてくれる。

  追記: QuickColor <http://www.kohaistyle.com/scripts/quickcolor/>
  というのも教えて頂きました。Thanks! > へいがー氏。前者は JavaScript だけど、こちらは Flash。

- NHK 広島放送局の 1 分ミニドラマ「山本家の人々」
  <http://www.nhk.or.jp/hiroshima/75/yamamoto/>
  某氏の母が「おかあさん」役として登場。

- Excel ワークシートでパックマン「パッセルマン」
  <http://www.geocities.jp/nchikada/pac/>
  うーむ、すごい。音も出てるよ。
  作者 <http://www1.plala.or.jp/chikada/> のページを見てみると、テトリスやインベーダーもある...。むむむむ

「CSS と JavaScript でタブ切り替え」
<http://ta2o.net/tools/css_tabs/>
昨日の深夜にごそごそと作りました。ちょっと寝不足。
IMG
ref.
- [2003-08-15-2]
- <http://artifact-jp.com/mt/archives/200308/csstabs.html>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

DELL タワー PC

2003-08-23-3
2000 年 3 月 <https://nikki.chalow.net/20000311.html> に買った DELL のタワー PC (sakana) を、G原氏の弟@広島にあげることにした (最近はノート PC に乗り換えたのでまったく使っていなかったのだ)。
昨晩のうちに、壊れていた CD-ROM を新しいのに取り替え、OS を Windows に戻し、パッチもあてまくり。今日午前中にG原氏が来て梱包。
昼過ぎにクロネコに取りに来てもらって発送。今まで TV として使っていたディスプレイも送ってしまったので、しばらくはテレビ無し生活。でも、おかげで部屋も広くなったので、新たなレイアウトを考え中。
IMG
IMG
昼食はG原氏のお土産の「広島流つけ麺」。辛かった。キュウリがよくあう。

先日[2003-08-21-2]の講演会のメモは、Wiki
<http://nais.to/hiki/hiki.cgi?D.A.%A5%CE%A1%BC%A5%DE%A5%F3>
でまとめることにしました。適当に追加修正して頂けるとありがたいです。
> 講演会参加者の方々

ref.
- 未来のインタフェースの鍵はEmotionalなデザイン - ドナルド・ノーマン氏
  <http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/01/06.html>


追記051119: ふむ Wiki の内容をこちらに移動しました。

- HI に欠点がある→でも、楽しい→重要

- cognition と同様に emotion も重要
-- cog: 物事の意味を考えて世界を理解
-- emo: 良いとか、好きとか、判断を下す

- 来年出る (→日本では) 新作「Emotional Design」という本をベースに
  した講演
  (※出ました see エモーショナル・デザイン[2004-12-19-2]

- 理論
-- emotion の3つのレベル
--- [V] visceral - 本能的 - Self-Image
--- [B] behavioral - 行動的 - Usage
--- [R] reflectibe - 内省的 - Attractiveness

- 実際の適用
-- 日本庭園。ポジティブエモーション→より創造的に物事を考えられる
-- 東京のゴミゴミした通り。ネガティブエモーション。写真のお姉さんはストレスフル?
-- [V] スーパーで売っている水。フィンランドの水は青いきれいなビン。他の倍の価格 (580 円)。→ビンが捨てにくい。花瓶などに。V なデザイン
-- [V] ジャガー 1961?。デザイン良。しかしこわれやすい。
-- [V] レストランでの美しい盛り付けの料理
-- [B] ベンツのシートのコントロールボタン。(本にのってた)
-- [B] ポルシェなどのスポーツカーでのコントロール感。制御体感。
-- [B] いろんな方向から水が出てくるシャワー
-- [R] 何世紀か前のヨーロッパのファッション。階級での服装。
-- [R] ハマー?。でかい車。男性的デザイン。所有することで重要人物感。
-- [R] エッフェル塔のミニチュアおみやげ。思い出。おみやげ・写真などは R
-- R はデザイナー作れぬ。持つ人が作る。しかし、デザイナーはユーザーに R 与えるチャンスある。例えば、カメラを持ちやすくすることで思い出が作りやすくなる。
-- [R] 150 万円の腕時計、Gショック、アートな時計。
--- アートな時計は実はノーマン氏の。分かりにくいが一度理解すれば ok。ゆえに B としてもよくできている。
-- [R] iPod。 B と R、どちらもよい。
-- [R] スカイダイビングなどの危険をともなうスポーツ。R レベルで楽しい。V と R が拮抗する例。

- 楽しい!
-- Gooooooooogle。o がたくさん。あと、ロゴがときどき変わる。
-- イタリアのデザイン茶漉し。人の形でかわいい。それだけでなく B も良い
-- ラジオ付きバッテリーチャージャー。アメリカでは家の修理人などは、ラジオがなければ仕事はじまらない。工具会社 DeVALT 社、気づく。売る。ウマー
-- 和音のなるヤカン
-- セグウェイ。音を心地よくするのにこだわる。ギアデザインを慎重に。ギアでハーモニー
-- ジューサー。くだものしぼり。新刊の表紙にも。デザイナー曰く「ジュースをつくるものではなく、会話のきっかけを作るもの」
-- ボールをとろうとしている椅子、スターウォーズ、アイボ

- QA より
-- ソフトはもうおもしろいものではない!
-- 認知的不協和

- 参加者の雑感
-- 冷房がよくきいていて寒かった。
-- トラブル→対応。よりよい対応をして印象付けるチャンス→客がますます LOVE。ソニーの製品は壊れやすいがカスタマーサービスは良い、と聞く。これか?

Wiki での署名

2003-08-23-5 [Wiki]
『Wikiページの「所有」』<http://sho.tdiary.net/20030512.html> を読んで、「たつを Wiki」で自分が書いたものに一律に署名をするのはやめることにしました。すでに「スクラップ帳」ではそうしてますけどね。しかし、「おすすめプロット」のレビューは「おすすめする責任」みたいのを感じるので (もちろん買う人の自己責任だけど)、しばらく署名は続けておきます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow