たつをの ChangeLog : 2003-08-07

過去を処分

2003-08-07-1
研究所の倉庫に 20 年前の書類とか磁器テープが入ったダンボール箱が
11 個あって、処分しろとのことなので、5 人で片付ける。ふう。
IMG IMG

CDs

2003-08-07-2 [Music]
昨日届いた...。

- keith jarrett / the melody at night with you / 1999

  落ち着いてリラックスできる 1 枚。アルバム全体が静かな雰囲気。い
  つものうなり声がないのも静かな雰囲気の一因かな。もちろん、ただ単
  に静かなだけでなく、ポロロロポロロンといったちょっとカッコイイ箇
  所もあります。前から気になってたんだけど、たまたま amazon で 25%
  引き = 1617 円だったので釣られて購入。

- david sanborn / time again / 2003

  試聴したら良さげだったので sanborn 初購入。甘目な気もするが、ふ
  わっとした感じでリラックス。

chalow

2003-08-07-3 [ChangeLogMemo]
chalow によって変換された HTML ページを Mac の Safari で見ると、
こんな感じだそうた (by takuya-n 氏)。どうやら Safari では、
<pre> タグで囲まれた中では CSS が機能しないようだ。
IMG

風通し

2003-08-07-4
「電力需要急上昇、そろそろ?まだまだ?」
<http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/06/1652205&topic=89>
私としては、クーラーのありがたさを感じる、というよりも、風通しの悪
い設計に怒りを感じる、といったところか。オフィスは風通しが悪い設計
なので、窓を開けてもそれほど効果はない。クーラーに頼らざるを得ない。

自宅は風通しが良いので、扇風機 1 台でなんとかしのげることが多い。
なぜ風通しが良いのかというと、今のアパートを探すときの条件の一つに
「北側 (玄関側) にも窓があること」というのをあげたから。5 年も住ん
でた NAIST の寮の部屋みたいに、玄関のドアを開けっぱなしにしないと
風が通らないような部屋にはもう二度と住みたくなかった。

オフィスの気温

2003-08-07-5
朝 (10 時)、26 度。涼しい。午後 4 時、27 度。涼しい。午後 6 時、
27 度。素晴しい! 昨日の暑さ (最高 33 度!) がウソのようだ。

ジャグジー

2003-08-07-6
「海外へ行ったら『ジャグジー』では通じなかった。ジャグージが正解らしい。」という N.M.氏の話から、ジャグジーの語源の話に。その場では、「蛇口」をもじって「ジャグチー」→「ジャグジー」になったのでは?
という説が有力だったのだが、後の N.M.氏の調査で以下のことが判明。
ジャグージではなく、ジャージなのか。言いづらい...。

<http://www.traderyou.com/Information/words-s.htm>
ジャクージ/ワールプール・バス jacuzzi/whirlpool B

気泡風呂のこと。一般的にはジャクージという呼び名が広まっているが、これ はあくまでメーカーのブランド名(1968年に開発したジャクージ兄弟の名に由来。よく見られる「ジャグジー」という表記は誤り)。本来の呼び名はワールプール(渦巻きの意)・バスという。

ステンレスマグ

2003-08-07-7
[2003-08-06-3]についてのえんどう氏のコメント。
<http://chalow.net/kuttukibbs.cgi?url=2003-08-06.html#1>
真空断熱のマグとかチェックしてみると楽しいかもしれませんよ。
オフィスで利用することを想定した水筒やタンブラーなどもあったりして。と、冷たいお茶の件を見て思いました。

なるほど、と思ってたら、後ろの席の Sサノ氏がステンレスマグ派だった。
IMG
わざわざ凍らせなくても、氷をどどどっと入れれば OK という手軽さが良いそうな。でも、容量が少ない。もっと大きいのがよい。そうなると、ステンレス魔法瓶かな。しかし、魔法瓶は口が狭くて中を洗うのが面倒。
とはいえ、最近はマグみたいに口の広い魔法瓶があるのかもしれない。要調査。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow