たつをの ChangeLog : 2003-01-15

memo

2003-01-15-1 [Stationery]
- 日本の祝日に関する資料
  <http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info03200.htm>
- 紙のメモを駆逐するか? デジタルペン
  <http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030114306.html>
  将来、1000 円くらいになるんなら試しに買ってみても良いんだけどな。
  でも、重かったら問題外ね。

一週間分を一気に読んだ。
  • 中国。飲食店などの脱税防止のため、宝くじ付きの領収書の発行を始めた (北京、上海)。顧客が領収書を請求するようになった。(1/15)
  • 川崎西武・丸井が閉鎖の方針。シネコン併設の大型商業施設ができたりして、川崎再生の気運が高まっているのに、と地元に残念がられる。まあ、ビル自体が閉鎖されるわけではないらしいし。連絡通路で駅と直通だったらまた違ってたかも。(1/15)
  • カーナビタクシー急増。GPS で配車に好都合。自宅や勤務先などを記録した IC カードで行き先をカーナビに、というタクシーもあるそうだ。走行場所の天気 (雨) や人出などの情報を得るセンサーの役目も。 (1/12)
  • 「アクセスポイント何処よ?」<http://ap.dokoyo.co.jp/> ホットスポット簡単検索。(1/11, 土曜版)

<http://namazu.org/~satoru/diary/20030115.html#p01>
過去を振り返るときに便利。ただし、chalow では日付にマッチする正規
表現が対応しなくなってしまう。週末にでも、直します。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow