たつをの ChangeLog : 2002-10-31

英会話

2002-10-31-1 [English]
最終日。出席率が高かった今シリーズ。ロールプレイングによる疑似会議
を中心とした授業で、しゃべる機会が多くいろいろと身についた感じ。参
加者の評判も上々。先生によってあたりはずれが多いらしいが、今回のは
当たりとのこと。終了後、飲みに行く。いろいろとためになるお話を拝聴
する。おもしろ。

下旬は余裕がなく一冊も読めなかった。反省。
IMG IMG IMG
IMG IMG IMG

- 村上春樹、安西水丸 / 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか / 新潮文

  - 裸で家事をする主婦とか、長島茂雄の日本語がいちばんわかりやすい
    というアメリカ人とか、ホテルの机の引き出しになんな写真集が入っ
    ていたりとか。
  - 私の好きなフレーズ: 「世界は本当にいろんな落とし穴があって、そ
    ういうのが、思いも寄らぬ場所でこっそりと僕らを待ちかまえている
    んだなあ」と思う。日々こともなく心静かに生きていくというのは、
    なかなか簡単なことではない。(p.179)

- 村上春樹 / ランゲルハンス島の午後 / 新潮文庫
  - 小確幸 = 小さくはあるが確固とした幸せ。出典はこの本かな?

- 夏樹静子 / 椅子がこわい - 私の腰痛放浪記 / 文春文庫
  - 「慢性的な腰痛は心の問題。心の持ちようで腰痛も治る!」と部長に
    話していたら、「俺もそうだったんだよ」と賛同を得て、この本を貸
    して頂いた。著者が、文字どおりありとあらゆる手を尽くして腰痛に
    立ち向かったのだがどれも失敗、結局心因性の治療で治った、という
    お話。それにしても腰痛治療法ってやたらあるんだなあ。

- ジョーエレン・ディミトリアス / この人はなぜ自分の話ばかりするのか
  - 前から読みたかった本だが、単行本→文庫本→古本屋まで待った。あ
    んまり待ったかいがなかった感じ。

- 内藤遊人 / はじめてのジャズ / 講談社現代新書

- 森清 / 仕事術 / 岩波新書

ランチ

2002-10-31-3
会社の屋上[2001-04-24-2]でお昼ご飯。日があたってぽかぽか
(日があたってるのは端の方だけなんだけどね)。先日の折り畳み椅子
[2002-05-24-2]が役に立ちました。
IMG

たつをの ChangeLog
Powered by chalow