たつをの ChangeLog : 2002-07-11

OpenOffice.org

2002-07-11-1
以下の URL を参考に、 Linux マシンに OpenOffice.org をインストール
した。
<http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/323useopenoffice.html>
インストーラーやメニューが日本語にならないのがなんとなく気になる。
上記解説ページでは、ちゃんと日本語になっているんだけどなあ。環境変
数の問題か?

Calc (Excel に対応) は問題ないのだが、Impress、Writer (それぞれ
PowerPoint、Word に対応) は日本語フォントに問題あり。「MS Pゴシッ
ク」がないからか、デフォルトの「Times なんちゃら」フォントになって
しまう。手動で一つずつフォントを変更していけばなんとかレイアウトは
整うんだけどね。その他にも気になるところがいろいろ。

- パワーポイントでの表示:
  IMG

- Impress での表示:
  IMG

結局のところ、Windows マシンと Linux マシンとがある現状では、「メー
ルの読み書きで使っている Linux マシンで添付ファイルをその場でブラ
ウズする」という使い道くらいしかないかも。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

メモ帳

2002-07-11-2 [Stationery]
犬印鞄製作所のメモ帳カバー (小) は、中身は無印良品の 50 円メモ帳が
使えるそうです。情報、ありがとうございます。早速調べてみました。こ
れかな。

- 犬印純綿帆布メモパッド(小)
  <http://www.rakuten.co.jp/inu/427348/427406/>

A7 サイズのメモ用 (縦 12 × 横 9.5cm)。ペンも差せます。なかなか良
い感じ。とはいえ、T シャツの胸ポケットには大きすぎるかな。

納豆

2002-07-11-3
昨日、会社の近くのスーパーで何気なく川口納豆[2002-04-19-2]を買った
んだけど、なぜかいつもより安かった。そのときはたいして気にとめてな
かったんだけど、その理由が今日判明。なんと、7 月 10 日は「納豆の日」
だそうで、納豆コーナー全品 3 割引!!! 納豆の日だったのに気づかなかっ
たとは、納豆好きを自負する私としては、おはずかしいかぎり。

罫線図のすすめ

2002-07-11-4
なんだか面倒になってきたので、最近書くドキュメントはほとんど
プレインテキストにしています[2002-07-05-5]。簡単な図は、
罫線でかくことにしてます[2001-05-05-4]。こんな感じで図がかけます。
IMG
罫線でかいたボックスやウィンドウをテンプレートとしてためてこんでい
るので、それを使いまわすだけ。画面構成図やクラス図なんかは簡単にで
きるようになりました。複雑な図や実行画面が必要なときは、さすがにパ
ワーポイントを使いますが、ほとんどは罫線図で十分です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow