たつをの ChangeLog : 2001-05-21

Tips

2001-05-21-1
telnet を止めるときは、Ctrl + ] で。固まったときには便利。
(by satoru-t)

今日の買物

2001-05-21-2
掛ふとんカバー 980 円、麦茶等を冷蔵庫で冷やすガラスのポット 398 円。

tune2fs

2001-05-21-3
一年ほど前にやったんだけど、忘れてしまっていたのでメモしておく。

root だけが使える緊急用のリザーブ領域として、Linux の ext2 ファイルシステムでは、一律 5% がとられている。40G の HDD で 2G と考えるとかなり無駄。10M もあれば十分とのことなので、以下のようにしてリザーブ領域を再設定。(参考 : UNIX USER 2000.4)
tune2fs -r 10000 /dev/hdb1

ひったくり

2001-05-21-4
日曜日の朝、テレビでやってた話。
個人的にかなりうけた。

犬の散歩をしていた女性が、バイクの男にカバンをひったくられた。
「どろぼー」と叫ぼうと思ったが思いとどまった。
カバンには二日分の犬のフンしか入っていなかったのだ。

わくわくしながらカバンを開けた男の心境を想像するとちょっと愉快。
これで、捕まって刑務所にでも入れられでもしたら、悔やんでも悔やみきれないよね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow