たつをの ChangeLog : 2001-03-13

zsh

2001-03-13-1
zsh のバージョンアップに挑戦。zsh 3.1.9 にしたい (今まで使っていたのは、3.0.7)。
% uname -a
Linux doronpa 2.2.14-1vl6 #1 Mon Mar 13 18:39:36 JST 2000 i686 unknown
% sudo rpm -i zsh-3.1.9-5k.i586.rpm  
エラー: 必須パッケージがインストールされてません:
libc.so.6(GLIBC_2.1.3) が zsh-3.1.9-5k に必要です
libc.so.6(GLIBC_2.2) が zsh-3.1.9-5k に必要です
% ls -l /lib/libc.so.6
lrwxrwxrwx 1 root root 13 Sep 26 18:45 /lib/libc.so.6 -> libc-2.1.2.so*
% sudo rpm -i glibc-2.2.2-5k.i586.rpm 
かたまった...。
ここまでの作業に時間がかかりすぎたので、原因究明はあきらめて、仕事に戻る。なんだかめげるなあ。必要なパッケージ全部どっかから取ってきて勝手にインストールして欲しい。こういうところってあんまり進化ないなあ。これじゃいつまでたっても、chasm を越えられんぞ。

先日[2001-01-31]のTOEICの結果が返ってきた。
リスニングの進歩がないなあ。
ま、英語聞いてないからしょうがないか。
なんとかしよう。
リーディングが上がったのは、時間配分などの試験技術が向上したのが効いたのかも。

DATELRTOTAL
2001.02385395780
2000.04380365745
1999.10370315685

お見合い問題

2001-03-13-3
何回目のお見合いで決断したら、最適な相手と結婚できるのか?
会社の私の座席周辺で、ちょっと話題になった問題。基本的には、最初の何人かは「データ集め」として見送って、それ以降は、それまでの人々と比べて良ければGO! といった方針。
どれだけデータ収集を続ければいいのかが問題なのだ。こんな解説ページを見つけた。

『Let's お見合い!』
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/omiai.htm
この記事に言及しているこのブログ内の記事

バイラルマーケティングという本がある。
内容は、アイディアをウィルスのように人々の間に伝染させるというアイディアについてのお話。
<http://www.ideavirus-j.com/> で無料ダウンロードできる。
二時間ぐらいでさらっと読めるし、なかなか刺激的で面白いので、ひまな人(かつ、ちゃんとしたプリンタがある人)は読んでみよう!
本屋で買うと2000円くらい。
買ってまでして読むことはないけど、ディスプレイで読むのは大変だよ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow