たつをの ChangeLog : 2000-06-27

LANケーブル

2000-06-27-1
「LANケーブルを作るときはしっこにぱちっとはめるプラスチックのやつ」
(ref. [2000-06-22])は「モジュラ・ジャック」と呼び、「ぱちっとはめ
る」ことを「圧着」と呼ぶそうな。ご指摘感謝。とはいうものの、ケーブ
ル作りはあきらめて、今日、社内品のLANケーブルを12本注文した。安い
しね。

NFS

2000-06-27-2
先日[2000-06-20]に引続き、LinuxをNFSサーバにする実験。今回
もうまく行かず。NFS-HOWTO を読むと、mountd (or rpc.mountd)と nfsd
(or rpc.nfsd) ってのを起動しよう、って書いてあるんだけど、ないぞ。
CD を find で検索しても見つからなかった。もうちょっとドキュメント
を読むと、Linux 2.2 では knfsd ってのがあるからそれを使う、という
ことが判明。設定には技がいるらしい。げげげ、やだな。今日はここまで。

MP3

2000-06-27-3 [Music]
Pentium 100, Memory 32 の Linux マシン(会社のFMV5100)で MP3 ファイ
ル作成してみた。MP3 ファイル作成には、CDから生(?)音楽データを取り
出す「Rip」、取り出した音楽データを MP3 形式に圧縮する「Encode」の
二段階の処理を行なう。しかし、なんだか Ripping がものすごーく遅い。
5分の曲に5時間かかった。自宅マシンは48倍速CD-ROMだから1分もかから
ないのになあ。で、Encode はメモリ不足か知らんがいきなり落ちた。残
念、断念。

Inux(いぬっくす)

2000-06-27-4
いいね〜、いぬっくす。
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~kourai/inux-ja.html

通販生活

2000-06-27-5
「暮しの道具ピカイチ辞典 2001 年版」届く。

コーヒー豆

2000-06-27-6
200g 800円の豆が安売りで450円だったので(お店の策略に乗せられて)買っ
てみる。久しぶりに豆挽き器を出してきてゴリゴリ挽く。ううむ、やっぱ
挽き立て違うねえ、などと心の中でつぶやきながら頂く。問題として、手
首が痛くなった、という点があげられる。せっかく腱鞘炎、直りかけてた
のに。

100円ショップ

2000-06-27-7
先日[2000-06-21-2]行きそびれた溝の口の100円ショップへ行く。建物の2
階と3階が100円ショップになっているのだ。かなり大きい。ここらへんで
最大であろう。クリアホルダー、はがせるラベル、ツボ押し棒を買う。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow