たつをの ChangeLog : 2000-06-10

食事

2000-06-10-1 [Noodle]
昼: ロッテリア。夜: 横濱屋らーめん

ロッテリアなんてすごく久しぶり。
「ポテトは「ふるポテ」になさいますか?」なんじゃそりゃ、
と思ったが何事も経験ということで、「はい」と答える。
「ふるポテ」=「Full ポテ」と思ってたので、
量が多くなるのかなと期待してたら、
袋にポテトと味付け粉をいれて「振る」だけだった。
つまり「振るポテ」。
結局、よく振ってバターしょうゆ味になったポテトを食したのであった。

モノポリー

2000-06-10-3
川崎でモノポリー。5人ゲーム2回で両方とも3位。
前回[2000-05-06-7]の連続ビリよりかましか。よねぴーに会う。

Linux レスキュー

2000-06-10-4
昨晩、/etc/mtab や /etc/auto.misc なんかいじってたら、
Linux が起動途中で止まるようになってしまった。
taku-ku師匠に電話で相談。とりあえず、一眠りして、今朝復旧作業。
レスキューディスクで立ちあげて、試行錯誤2,3時間。
やっとたどりついた復旧手順:
% e2fsck /dev/hda9
% mount -t ext2 -r /dev/hda9 /mnt/tmp
% mount -t ext2 -o remount -w /dev/hda9 /mnt/tmp
% mv /mnt/tmp/etc/mtab~ /mnt/tmp/etc/mtab
% rm /mnt/tmp/etc/mtab~*
% mv /mnt/tmp/etc/auto.misc~ /mnt/tmp/etc/auto.misc
いきなり RW でマウントできないので、
一度 RO でマウントしてから RW で再マウントした。
この業界、そういうものなのか?

東急溝の口駅のエスカレータが突然止まる。
人々は一瞬びびってたが、
すぐに何事もなかったかのように歩いて登り始める。
エスカレータが止まるのに遭遇したのは9年ぶり。
昔、広島そごう(福屋だったかも)のエスカレータのベルトに
体重かけたら止まってしまった。
みんなですばやく逃げた。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow