たつをの ChangeLog : 2000-04-26

健康

2000-04-26-1
腱鞘炎。キー打ってるときは、気づかないからまだいいんだけど。

初任給

2000-04-26-2
給与明細はオンライン。予想より多かった。まあ、この歳だからねえ。

サッカー

2000-04-26-3
寮の談話室で日韓戦を見る。うむむ。

WindowMaker

2000-04-26-4
SS5 に WindowMaker-0.62.1 を入れようかと思ったが、configure 時に
「libPropList が必要だよ」などと言われたので、とりあえず中止。
連休明けにしよっと。

コンパイル

2000-04-26-5
Cコンパイル時に「stdio.h」とか「sys/types.h」が無いと怒られる問題
が解決。/usr/include/ が寂しかったのが原因。ちゃんとコンパイルでき
るマシンの /usr/include/ をコピーしてきたら大丈夫であった。

今月のUNIX MAGAZINの「インターフェースの街角(ソニーCSLの増井さんの
連載)」 は興味深かった。個人用の情報をどう管理するかという話なんだ
けど、だいたい意見が一致。

増井さんの挙げている個人の情報管理についてのポイント:
(1)ファイル名やディレクトリ名に悩まない
(2)アプリケーションに依存しない(特殊なフォーマットは不便)
(3)検索が簡単
(4)異なるシステムとのデータ同期

増井さんは Q-Pocket というシステムを作ってそれを紹介しているんだけ
ど、私はなるべく既存のもので済ませたいので ChangeLog で一括情報管
理をしている。つまり、今読んでいるこのファイルが私の個人用情報管理
システムなのだ。パスワードなどの秘密情報もこのファイルに書いちゃう。
外部向け日記に変換するときに秘密情報はフィルタで削るんだけどね。
ChangeLog 情報管理では、(1),(2),(3)は問題なし。(4)については、
ChangeLog を CVS で管理することによって解決。

新人プレゼン

2000-04-26-7
今までやってきた様々な研究の紹介。
先輩方につっこまれたように、やはり研究に一貫性が無かったのが最大の反省点。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow