たつをの ChangeLog : 2019-09-11

2019年9月11日のヲハニュースをお届けします。

うなぎ! 赤坂ふきぬき

iPhone - Apple(日本)

9月11日未明(日本時間)、iPhone 11 などが発表されました。


私はサイズ感が気に入ってて iPhone SE を使い続けているのですが、そろそろ新しくしたいところ。
でも今後 SE サイズのが出る気配がないので、今回 iPhone 11 Pro にしようかな、と思案中。
Pro Max だとさすがに大きすぎかなあ、どうだろう。

ネッシー、存在せず=正体は巨大うなぎか-科学者チーム:時事ドットコム

ふむ、うなぎ。
食べられるか。

超細い糸で「肌の膜」を作るファインファイバー技術、花王が商品化へ - Engadget 日本版

すごいな、これ。

「陰茎つき女性も銭湯の女湯に入れるべき」との意見に対して生じる問題について話し合う流れへ…「騙りをどう対処すべきか」「女性の嫌悪感はどうする」など - Togetter

裸で入る銭湯・温泉はポリコレ的にアウト、という話にまで行きそう。

Switch版発表で「もじぴったん」公式サイトが10年越しの更新 「お前生きとったんか!」とファンに衝撃 (1/2) - ねとらぼ

子供にやらせようかと。

大学の理系論文数20年間伸びず 競争原理導入、奏功せず | 共同通信

あ、うん、まあそうなるよね。

作家の安部譲二さん死去 「塀の中の懲りない面々」:朝日新聞デジタル

訃報

衝突のトラック、高さ制限を避け迷ったか 京急踏切事故(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

罠ですね、これは。

締切を見に行こう :: デイリーポータルZ

実在する締切。
せまる締め切りの動くGIFが良い。

この夏に使ってよかったものを紹介していくシリーズ!
モンベルの三角帽子「クラッシャブル アンブレロ」。
5月末に恵比寿駅の隣のモンベルのお店で購入。

クラッシャブル アンブレロ モンベル

「かさじぞう」の傘みたいな帽子です。
東南アジアっぽさあり。

普通の野球帽などと比べて日光をさえぎる部分が広いので、かぶってるとかなり涼しく感じます。
日陰にいるような感じです。

クラッシャブル アンブレロ モンベル クラッシャブル アンブレロ モンベル

影が大きい帽子ということならば別に麦わら帽子でも良いのですが、麦わら帽って頭をつつみこむので蒸れるんですよね。
このアンブレロだと頭頂部周辺に接触するだけなので、風通しがよくて涼しいのです。
日陰で帽子をかぶってない状態に近い。

クラッシャブル アンブレロ モンベル

そして、これたためます。
小さいうちわみたいになります。
フラットになるのでカバンにしまいやすいですよ。
出先の建物内(店、駅、レストランなど)では帽子をとるのですが、たためばまったく邪魔になりません。

レイン アンブレロ モンベル レイン アンブレロ モンベル

すごく軽いです。
50gくらい。
風が強いと内側から風を受けて引っ張られますが、あご紐でしっかり固定すれば飛ばされることはないです。
自転車でも大丈夫でした。
スピード出すと引っ張られてつらいけど。

とらちゃん(小3息子)専用のも買いました。
黄色いやつ。
こちらは「レイン アンブレロ」という製品で、防水加工がしてあります。
雨の日もしみてこない帽子です。
ただし、汗がこもるという問題も。

壁にアンブレロ

普段は、壁に刺した画鋲にぶら下げています。
すぐに出動できます!

製品情報


たつをの ChangeLog
Powered by chalow