たつをの ChangeLog : 2015-07-07

この記事を読んでの雑な感想。

- 同性婚認めたから「一夫多妻も認めろ」と結婚届提出(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150703-00000056-ann-int

同性婚ですが、結婚ではなく「結婚したものが得られる権利と同等のものが得られる新制度」みたいな話にした方が良かったような気がする。

一夫多妻、多夫一妻、多夫多妻は「ある共同体に属する者がメンバーと相互にその権利を持つ」という感じかな。

そのうち男女1対1の場合も結婚ではなくそっちの権利取得がメインになる、みたいな。

一人で生きる場合も「自分と結婚」することでその権利が得られる、という話にもつながっていきそう。それはないか。

初めてファミリーマートでホットコーヒーのLサイズを頼みました。

紙コップを渡されます。

豆を挽いてだすコーヒーマシーンの下にセットします。

Lサイズのボタンはどれかなー。ふむふむ、ブレンドLサイズは、ブレンドSのボタンを2回押すのか。

ファミマのブレンドコーヒーLが難しい

ぷちぷちっとダブルクリック! ガガガっと豆を挽く音がして、抽出されたコーヒーがでてきます。

ふーむ、Lサイズにしては少ないような。カップの半分くらいだし。まあいいか。

うーん、値段の割に香りが良くておいしいな。最近のコンビニコーヒーはレベルが高いね。

……と、満足したところですが、何かがおかしいなと思いました。

そう、ブレンドLはブレンドSの2杯分なのです。つまりブレンドSの「ボタンを2回押す」というのは、1杯分出し終えた後に、またボタンを押してもう1杯分を(豆から挽いて出して)足す、ということなのです。

ファミマのブレンドコーヒーLが難しい
(↑2杯目を足しているところ)

初めてだとこれは分からんわ。私は翌日にブレンドSを頼んで「あ、昨日のLと量が同じだ」と気づいて、それ以降ブレンドLは正しい分量でいただいております。みなさんも気をつけましょうね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow