たつをの ChangeLog : 2023-11-10

2023年11月10日のヲハニュースをお届けします。

kiseppe 2.0

Kindle本のページに価格推移グラフを表示する拡張機能「キセッペ」新バージョンが登場【やじうまWatch】

やじうまウォッチに取り上げていただきました。
わいわい。
  • 補足: キセッペ ver.1 のリリースが3月、Keepa が Kindle 本に対応したのが4月(Keepa はポイント還元は未対応)
  • 補足2: キセッペ最新版はほしい物リスト(ウィッシュリスト)にも対応しています
  • 補足3: Google Chrome だけでなく Firefox でも使えるよ

Kindleで価格推移グラフや割引情報を表示するGoogle Chrome拡張機能「キセッペ(Kiseppe)2.0」が便利すぎる! - ネタフル

ネタフルに取り上げていただきました。
わいわい。

ネタフルの中の人は最近 Apple の「ショートカット」に凝っているようで、私も影響されてキンセリ(キセッペ)ショートカットを作った次第。

「テクノ楽観主義者宣言」にみる先鋭化するテック大富豪のイキり、そしてテック業界の潮目の変化

マーク・アンドリーセンの「テクノ楽観主義者宣言(The Techno-Optimist Manifesto)」

情報Ⅰ本、未収録原稿供養 その1

豚の耳!

ブレイディみかこ「自分を愛することは絶えざる闘いだ」 | 怒りをごまかさない人が増えれば日本は変わる

怒!

20歳に教えてもらった「若い子はLINE使わない」の真実→「あれは嘘ですから!理由があって…」

なんちゃらバイアス

「民度の低さが一線を超えている」歌舞伎町・刺傷事件で応急処置した有名実業家が協力せずにカメラ向ける群衆に激怒 | 女性自身

「民度の低さが一線を超えている」≒「民度の低さ度が高くて基準を超えている」
定義例: 0 <= 民度 <= 1, 民度の低さ度 = 1 - 民度

Google Fontsからちょっと面白いフォントがリリース! 商用利用無料、折れ線グラフや棒データを描くためのフリーフォント

▁▁▁▃▅▇▂▂▁

USBメモリーは原則禁止→全面禁止に NTT西子会社の情報漏えいで、NTT島田社長が表明

そもそも弊社も禁止だな。
セキュリティ関連の事案があった会社は大抵そうなんじゃない?

親が心配な人の見守りテック スマホでできるスマートホーム化の極意 | 和田 亜希子 |本 | 通販 | Amazon


 本書は実際に親の手助けのためにDIYで実家をスマートホーム化した筆者が、経験を元にどういう機器をどう使うことで安心を手に入れたかを手ほどきします。
 スマホ見守りは見守る側だけでなく、親にとっても負担やストレスの解消につながります。その結果、親子のコミュニケーションもより円滑に進むようになるかもしれません。一人でも多くの人の手助けになることを期待します。

アジフライ定食 しゅうじ食堂

恵比寿と広尾の間(住所的には広尾)に「Muku」[2018-04-26-1]というトンカツ屋さんがあって、ランチによくいっていたのですが、2023年6月30日に閉店となりました。
そこの後にアジフライ定食のお店ができたという話を恵比寿新聞で読んで早速行ってみました。

アジフライ定食 しゅうじ食堂


ランチメニューはアジフライの定食 (1500円) 一本。
このアジフライがふんわりしていて絶妙。
確かにこれは美味しい。
Muku の代わりにランチローテーション入りですね。

アジフライ定食 しゅうじ食堂
(くねくねのカウンター席でいただきました)

なお、店内のレイアウトは Muku のときと大きく変わらず。
入り口付近のレジだったところがテーブル席になってたりの変化はありますが。

アジフライ定食 しゅうじ食堂

割り箸は Muku でおなじみだった富士山になる箸袋でした。
これ好き。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ


たつをの ChangeLog
Powered by chalow