たつをの ChangeLog : 2023-10-29

所用で渋谷へ出かけました。

ハロウィン 渋谷 2023

朝一の用事をささっと済ませ、すぐに開店ほぼ直後のルノアールへ。さすがに朝一なので禁煙席はがらんとしていました。ルノアールはコーヒーは700円とかちょっとお高めだけど、250円追加するといろいろ乗ったモーニング・サービスがあります。けっこうボリュームあって満足度激高!

ルノアール

Wi-Fi もあるし電源もあるので、持ち込んだ MacBook でキセッペ (kiseppe) の開発作業をしてました。ソースコードを関数単位で ChatGPT に添削してもらって、それを受けての修正。妥当な指摘が多く有益でした。今後はもっと早い段階で AI に相談しよっと。

三時間ほど滞在しましたが、昼が近づくにつれお客さんも増えて賑わってきました。

その後、センター大和田の図書館に行って棚を見てすごしました。書店と異なり図書館の棚って、古めの本が多いので「こんな本あったなー、話題になってたなー」と懐かしさを感じて楽しいです。今回は特に何も借りず。

とらちゃん(中1息子)と合流してランチ。センター大和田の地下にあるイタリアン。とらちゃんが小さい頃、センター大和田にあるハチラボ(子供向けの小さい科学館)やプラネタリウムによく連れていったのですが、そのときに行く定番のお店です。来るのは3,4年ぶりかな。

ランチ ベルマーレカフェ

とらちゃんはお子様メニューの大盛りにしました。ミートソースのパスタを食べたいときの選択肢がお子様メニューのみゆえ。食後にアイスが着くので中学生でも大満足。

とらちゃんの希望でハンズ(旧東急ハンズ)へ。 スクランブルスクウェアのハンズではなく、昔からある宇田川町のハンズ。 とらちゃんは最近ボールペンやシャープペンに興味があるようで、いろいろ吟味して何本か買ってました。ロフトの文具コーナーにも寄って(ここでは何も買わず)買い物は終了。

渋谷の繁華街にハロウィン関連アナウンス垂れ幕が何種類かあって面白かったので撮影(冒頭の画像)。

渋谷駅から帰路につきました。渋谷内での歩数は6000歩ほどでした。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow