たつをの ChangeLog : 2023-07-06

Meta (Facebook) のSNS「Threads(スレッズ)」が7月6日の朝にスタート!

Threads

Instagram のアカウントがあればフォローリストなどインポートできるのでスタートダッシュ簡単。
URLを自由に貼れる Instagram という感じかな。
インスタ使っている人なら、ツイッターの代替として問題なしかと。

§

ログインせずにブラウザから投稿が見れる!
(なお、Twitter は最近ログインしないと見えなくなった、最悪)
Threds via Web Browser

§

文字数制限は全角半角問わず500文字上限(改行も1文字)。けっこう多いな。十分すぎる。

§

Instagram のアプリにTthredsバッヂが出る。始めた順番みたい。私は 17130。期間限定らしい。
(表示されないときはインスタアプリを再起動!)
Threads

§

写真は10枚まで同時にアップできる。インスタと同じ。

§

今のところタイムラインが一種類しかない。
フォローしているユーザと全体の投稿が何かしらの基準で選択されているんだろうけど、願わくばフォローユーザのみの時間順のタイムラインも欲しい。
まあ、タイムラインだけでなく検索まわりもまだまだ手付かずっぽいし、そのうちかな。

§

フェディバース! Fediverse!
待ちましょう。
タイムラインまわりのもろもろは工夫次第で解決できそう。
Threads fedverse
今後まもなく、Mastodon等の他のフェディバースプラットフォームの人ともフォローややり取りができるようになります。また、相手のプラットフォームでも@yto@threads.netのようにフルユーザーネームを使ってThreads利用者を見つけられるようになります。

§


(随時追記)

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow