たつをの ChangeLog : 2023-07-03

2023年7月3日のヲハニュースをお届けします。



Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】

これは。
Twitter が終わらないとしても、他のSNSにいつでも移れるようにしておかないとね。

Twitter機能不全の背後には何が?——セルフDDoS、支払い停滞、組織弱体化の疑惑|星 暁雄(ITジャーナリスト)

ザ・人災

今回のTwitterの混乱によって日本の災害インフラがガチめに破壊されたのではないか「Twitterに依存しすぎ」「国としてインフラを整備するべき」

かといって、官製SNSを作るとなると無駄金使ってしょぼいものになるとの批判も出るし。
ちゃんとした災害情報発信の仕組みはあるんだからSNSは補助的なものと割り切る。

Twitter住民大移動のXデーは7月中旬?「代替の大本命はThreads(スレッズ)」「一番強力なカウンターパートになる」

「インフラ」として欲しいのはログインなしで誰でも見られる外向きのオープンなSNS。
アカウント登録・ログインなしで誰でも閲覧できるのならばとりあえずはオフィシャルっぽいものの出し先としては良いかな。
匿名性とかは他のサービスで。

不審者に巻きつく「高性能さすまた」、強盗多発で注文殺到

「ケルベロス」と名付けられた同社の拘束具は、さすまたの先端に付けて使用。長さ1メートル以上のベルトが人に当たると、瞬時に体に巻き付いて身動きできなくなる。
かっこいい!

若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム

これに関連して、この本がおもしろかった!↓

『映画を早送りで観る人たち』感想〜万人の万人に対する象徴闘争から覚醒させられる「編集権の簒奪」というチートスキル - 太陽がまぶしかったから

この本おもしろかったんだけど、「ゲームの歴史」が黒歴史に…

他人がSNS中傷を「捏造」、木村花さんの母は気づかず提訴…真偽見極め困難

いろいろひどい。真犯人憎し

「夫が亡くなり子供がいなかったので相続人は自分だけだと思ったら、夫の兄弟など他に10人相続人がいた」みたいなケース、複雑すぎる

めんどい

最近の生成AI関連メモ


たつをの ChangeLog
Powered by chalow