たつをの ChangeLog : 2020-05-18

厚生労働省からマスク。
土曜日に届きました。
忘れられてなくてよかった!

布マスク 支給 2020/5/16 届く

我が家には花粉症対策で昨年のうちに買ったマスクがそこそこあるので、届いたマスクは寄付する予定です。

  • 布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省
    このたび政府では、本年4月7日に閣議決定した、緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向けて、一住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布することといたしました。

    布製マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用可能ですので、新型コロナウイルスの感染防止を図るため、御活用下さい。

東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトの新規患者数のデータについて。
これまでは新規患者の発生届の提出された日がカウントの基準となっていました。
最近、提出日ではなく、検査確定日(医師が確認した日)を基準としたデータも出てくるようになりました。

TOKYO COVID-19

左が発生届提出日による集計データ、右が確定日による集計データのグラフです(東京都のサイトのキャプチャ画像)。

ということで、さっそくデータをダウンロードして重ねたグラフを作ってみました (Python, Jupyter notebook, pandas, matplotlib など使用)。
こうしてみると、届出日と確定日のズレがわかりやすいですね。

TokyoCovid19ReportVsDiagnosed

注目ポイントはゴールデンウィークの連休始めの5月1日と2日。
それまでの数日は新規患者数が落ち着き気味だったのが、急に150人以上なり、「GWに浮かれてはいけない」という警鐘になりました。
しかし、実際のところ、届出が一気に来ただけで、確定日ベースだとすでに下降トレンドだったのですね。
GWに浮かれて感染拡大にならなくて結果オーライです。

また、確定日ベースの患者数のピークが4月9日なので、実際に感染が広まるピークは3月末から4月頭なのでしょうね。
学校などの春休みのころですね。
いろいろと緩みがあったかも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow