たつをの ChangeLog : 2011-02-09

六本木交差点から東京タワー方面へ10分くらい歩いた六本木のはずれにあるタイ料理レストラン「ジャスミンタイ」でタイランチ!

ジャスミンタイ(六本木)

ジャスミンタイ 六本木店 JASMINE THAI
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13026948/
http://www.jasmine-thai.co.jp/
場所:東京都港区六本木5-18-21 ファイブプラザ2F

1000円のグリーンカレーを頂きました。
これがまたうまい!
カレーは(どちらかというと)上品でクリアな感じです。辛いんだけど辛すぎなく少し辛い絶妙なバランス(私にとって)。ナスがたっぷり入っていたのも私好み!

ご飯(タイ米)に対してカレーの量が多めなのですが、ご飯はお代わり自由。すかさずおかわりしちゃいました。ありがたや。

お店の名前にちなんでか食後にジャスミンティーがでます。辛さも落ち着くというものです。

まあともかく、ここはリピート必須ですな。近いうちにまた行こっと。

ジャスミンタイ(六本木)

1行1件のテキストファイル形式のデータに対して、カウントしてランキングする方法は昔からこれ。ほとんどの環境に入っている sort と uniq と cat を使用。
sort FILENAME.txt | uniq -c | sort -nr | cat -n

以下のように alias しとくとよいかも (zsh)。
alias ranking='sort|uniq -c|sort -nr|cat -n'

実行例:
perl -le 'for(1..100){print int(rand(5))}' | ranking
1    26 0
2    21 2
3    20 1
4    17 3
5    16 4

ls | cut -c1 | ranking
1    39 a
2     7 t
3     7 m
4     6 s
5     6 C
6     5 r
7     4 y
8     4 p
9     4 g
10    4 c
11    3 n
12    3 l
13    2 w
14    2 i
15    2 d
16    1 z
...
この記事に言及しているこのブログ内の記事

TSUTAYA恵比寿南店が本日オープンしました!
JR恵比寿駅から駒沢通りを中目黒方面に3分くらい、日比谷線の恵比寿公園側出口からなら1分かからないくらい。
うちの最寄りのツタヤになりました。

TSUTAYA恵比寿南店
Twitter: http://twitter.com/tsutaya_ym
facebookファンページ: http://on.fb.me/fCD7Xl
場所: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1
オフィシャルページ: http://tsutaya.jp/YM/

写真はオープン前日の夜に撮影したもの。
明日オープンの恵比寿南のTSUTAYA

場所的にデシタルガレージ社の人達が多く利用することになるのかな。

追記111001: 9月いっぱいで閉店しました。

日記としてメモ。
朝、会社に行くとき雪が降ってました。
ぼた雪。
昼には晴れてたけどね。

恵比寿南交差点の様子。写真と動画。

雪 #snowtokyo



昨晩から降ってたみたい。
でも積もってなかったよ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow