1 投資家の鈴木さんからお金を集める。(追記090522: 年金もポンジースキーム!?というお話も。少子化で破綻か……。
2 別の投資家の佐藤さんからお金を集め、
鈴木さんに「利益が出たよ!」といって
そのおかねを渡す。
3 以上のようにして見かけ上、高い利益率を達成し、
さらに投資家を集める。
「ポンジー・スキーム」とは、顧客資産の保護が一切されておらず、顧客の金をまるで自分達の金のように自由に使い込み、客から投資資金の引き上げを請求されると、新しい客を見つけて投資させその資金を古い投資家への支払いに充当するスキームの事である。必ず資金が回らなくなり破綻する。投資の世界では、非常に単純でかつ最も多い詐欺スキームのことである。
何年もの間、分配金を毎月受け取っていたため、投資家は全く不思議に思わなかった。しかし、古い投資家に支払う資金を、新しい投資家のお金で補うという、全ての「ポンジー・スキーム」がそうであるように、結局新しい資金を十分に集める事が出来ずにエバー・グリーンは破綻した。
英語 Ponzi Scheme
ポンジースキームはアメリカ版のねずみ講のことで、20世紀はじめの天才的詐欺師チャールズ・ポンジー(Charles Ponzi)から名前が来ています。
ポンジーさんの会社がやっていたことは、新規の投資家からの資金を、古い投資家の収益にまわしていただけであることが、明るみに出ました。
後から入る金で、前の人の金利を払っていたのです。自転車操業。
高配当をエサに資金を集め、持ち逃げする。