たつをの ChangeLog : 2006-09-26

Googleマップ(http://maps.google.co.jp/)に、いつの間にか、地下鉄の出口だけじゃなく地下通路の情報がつきましたね。便利さアップですね。
都市部では地下通路情報は重要です。see [2005-10-03-3]

Googleマップ

ref.
- Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20248507,00.htm

レストランのウワササーチ(google maps版)
http://pc035.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~sagara/cgi-bin/search/restaurant.html
ウワササーチ

東京大学喜連川研の相良先生の実験的サービス。
研究だけで終わらずにサービスとして成果を公開しているのは素晴らしい。
この分野は一般ユーザに使ってもらってこそなので。
ちょっと重いのはリソース状況からやむなしですね。

関連:NTTレゾナントと東京大学、産学連携による“店舗情報エージェント実験(グルメ版)”を開始
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/01/28/print/653917.html

火曜日はプールです。今回は雨だからか結局一人。前回は[2006-09-19-2]
雨だからすいているということもなく、ほどよい人の入り。
おねえさんにぶつかった(わざとじゃない)と思ったら、おばさんだった。

- 代官山スポーツプラザ/渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp8_daikanyama.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

プールに行く通り道にあった「恵比寿ラーメン」[2005-10-13-2]は7/31に閉店したそうな。どうりで最近見かけないなと思った(店の前は通っているはずなんだけど…)。

- 開業30年「恵比寿ラーメン」が閉店、年内に上海進出へ
http://www.shibukei.com/headline/3551/index.html

恵比寿ラーメン

難しいわけじゃないんだけど、なんかなかなか覚えられないものってありますよね。

(1)「∵」と「∴」。どちらかが「なぜなら」でもう一方が「ゆえに」。さてどっちがどっちでしょう?いまだに悩む。

(2)「短」という字をいつも「豆矢」と書いてしまっていた。さすがに最近は大丈夫。かと。

(3)「漸進」の読み方。いつも「ざんしん」と読んでしまっていた。「斬鉄剣」からの類推。または「斬新」と混乱。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow