たつをの ChangeLog : 2004-08-16

おやすみ

2004-08-16-1
夏休みは明日までです。今日は上京していろいろ。

こんな本が広告に載っていた。

さわりで覚えるクラシックの名曲50選

CD 2枚付き。聴きながら読むというコンセプトだそうな。
音楽系は聴かないと意味ないもんね。

こういう観点だと、本「超ブルーノート入門[2002-11-30-4]
CD「COOKIN’WITH BLUE NOTE」の組み合わせは良かったです。
最近は「超ブル2」ってのも出てるみたい。

口座解約

2004-08-16-3 [Money]
南都銀行東京支店へ行き、口座を解約。NAISTに居たころ、奨学金の振込先
が南都銀行指定だったので作ったんだけど、さすがにもういらん。
850円の残高に利息がついてて1005円になっていた[2000-12-06-5]
さて、これで長年の懸念事項が一つ減った。
<http://www.nantobank.co.jp/>
<http://www.nantobank.co.jp/shop/n1552.htm>

小切手換金

2004-08-16-4 [Affiliate][Money]
「Google AdSenseの小切手を換金するには」
<http://www.multithread.jp/archives/000205.php> を参考に、銀座の
CITIBANK で小切手を換金してドル建てでマルチマネー口座に入れる手続
きをしてきました。CITIBANKはいつもパスワード間違えてロックされて解
除の電話するのが面倒なので口座閉じようかと思っていたのですが、これ
があるので延命です。
(シティバンクだと手数料なしだけど都市銀だと数千円もかかるらしい。
 ref. <http://www.niji.jp/home/sugito/kanren/kankin/kankin.html>)
Click Here!
ついでにキャッシュカードが使えなくなってた問題を解消。2年間使って
なかったので休眠口座になっていたそうな。ブロック解除して万事OK!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

伊東屋

2004-08-16-5 [Stationery][Book]
銀座の伊東屋で例のメモ帳 <http://ta2o.net/doc/zb/0001.html>
とカドケシプチ[2004-07-24-2]と万年筆(安い)を買いました。
カドが28個のケシゴムに【カドケシプチ】が新登場!小さいカドケシ 【ピンク&ブルー】入り

和田哲哉著「文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉」という本が店内
のあちこちで平積みになってました。ぱらぱらと眺めてみると、ロディア
とかモールスキンとかの話もあって物欲刺激しそう。危険を感じて結局買
わず。しかし、モールスキンは割高感がぬぐえんなあ。
ブロックロディア バリューパック MOLESKINE(モールスキン) ポケット版 ラインノート
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Apple Store

2004-08-16-6
銀座のアップルストアに初めて行った。ううむ。各停エレベーターたるい。
黒くて丸い椅子が良かった。座ることをアフォード。
<http://www.apple.com/jp/retail/ginza/>
AS 黒丸

デザインによる解決−Suica改札機のわずかな傾き
<http://www.matsuya.com/ginza/art/suica/fl.html>
ご存知のように、Suica改札機のカードをかざす部分には、わずかな傾斜
がついていますが、これは人間の行動や心理に照らし、実験と試行錯誤の
末に設計されたものです。この傾きにより、私たちはスムーズに改札を通
過することができるのです。
展覧会では、Suica改札機がなぜこのような形に至ったのか、またSuicaと
いうシステムを通してデザイナーの新しい役割をご紹介いたします。さら
に新しい技術と人の関わりを突き止めるためのアプローチにも迫ります。
会場には、実物のSuica改札機を展示し、そこを実際に通過することがで
きます。体験を通じてさらにSuicaへの理解を深めていただきたいと思い
ます。
今日まででした。行ってきました。ちょっとしたスペースに改札機が置い
てあって壁にビデオが映写されてるだけですが。実験ビデオを見入ってし
まいました。
Suica Suica

あと、同じフロアにあったDESIGN COLECTION(デザインコレクション)とい
うセレクトショップ(販売コーナー?)が楽しかったです。デザイン良さげ
の雑貨がいろいろ。現代日本デザイン100選[2004-07-25-3]にあったのも
ありました。特にRikiスツールが2000円くらいで売ってたのには非常に心
ひかれましたね。<http://www.matsuya.com/ginza/design/top.html>
DC DC DC
ところで「ニューな発信」ってなんだよ!にゅう
ニューな発信

たつをの ChangeLog
Powered by chalow