たつをの ChangeLog : 2004-02-23

日経新聞より

2004-02-23-1 [NewsPaper]
031002
文部省。習熟度別指導についての生徒へのアンケート。「グループ分けせ
ずに色々な考え方の人がいるクラスで勉強したい」と思っている小中学生
が 4-5 割。「色々な考え方の子供が一緒に学ぶ機会も大切」と答えた保
護者は 88.7%。

習熟度と「色々な考え方」って対立するものなのかな。
ともかく、「色々な考え方の人と一緒に」って概念は否定しにくそうだ。

031002
小泉武夫氏の食に関するコラムで紹介されてたミョウガ丼。うまそー
千切りにしたミョウガに削りたてのカツオ節を少し多めに加え、
そこに醤油を滴してよく和える。
030929
こういうのがあるそうな。小説などから解説だけを集めて一冊にした本。
永遠の文庫「解説」名作選

030927
乗り捨て自由の自転車。千葉県市川市の NPO、青少年ネット 21。廃棄予
定の放置自転車をゲット!市内 40 箇所、600 台弱配備。カギなし。無料。
乗り捨て OK!

030927
1面のコラム。医師3人が業務上過失致死容疑で逮捕されたことに関連して
C・ウィットベック著『技術倫理1』に、プロは「自分の能力を超える仕
事を引き受けてはならないことが道徳的に義務づけられている」とある。

ちょっと前に amazon から jazz violin の CD が届きました。

stuff smith - dizzy gillespie - oscar peterson / 1957

Nat King Cole のアルバム[2004-01-24-3]でも弾いてた Stuff Smith。
やっぱ、キキーっとくる激しい音がカッコイイ!
自分のバンドでの演奏、oscar peterson のバンドに参加しての演奏、
dizzy gillespie のバンドでの演奏、の計3枚のアルバムが2枚のCDに。

stephane grapelli / afternoon in paris / 1971

大御所。優雅です。すいすいって感じ。おすすめ。

寺井尚子 / ライブ / 2001

ライブ版。良いんだけど、私としてはもっと熱いのを期待していたのであっ
た。東京 Jazz 2003 [2003-08-24-1]のときみたいな。

グーアマ効果

2004-02-23-3 [Affiliate]
「Amazonの託卵戦略」<http://sho.tdiary.net/20040223.html#p02> によると、amazon の個別商品ページへの GoogleBot によるアクセスは、アフィリエイトIDの含まれないページにリダイレクトされているそうな。

昨年の秋ごろまでは google の検索結果に自分のアソシエイトID入りのも出たりして、非常に嬉みがありました。それ経由での収入が結構な割合を占めていたと思われます。

とにかくID入りのリンクをいっぱい張っとけば、そのうち google 検索結果経由でウマー!というような時代でした。これを「グーアマ効果」と呼んでいろいろとノウハウをためていたのですが、いつのまにやら無くなってて、結局無駄知識になってしまいました。

リダイレクトのせいだったのですね。やはりあさましいことは長続きしません。

動物農場

2004-02-23-4 [Book]
ジョージ・オーウェル / 動物農場 / 角川文庫

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ
「動物農場」は、ブタさん、ウマさん、ヒツジさんなどカワイイ動物が
いっぱい出てくるほのぼのアニマルストーリーです。

というのはウソ。動物はいっぱい出てくるけどね。
革命と堕落。結局革命の首謀者が次の抑圧者になるだけ。ふう。
しかし、見事なストーリー展開です。ああこう来たか、とうなりがち。
「1984年」も読みたくなってきました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow