たつをの ChangeLog : 2003-08-08

memo

2003-08-08-1
- Tokyo Breakfast
  <http://www.albinoblacksheep.com/video/tokyo_breakfast.php>
  確かに、何が面白いんだかさっぱりわかんない。
  (via <http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200308a.html#06_t3>)

- 動画から静止画をキャプチャー「VideoCutter」v2.0.0
  <http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/18/okiniiri.html>

段落検索

2003-08-08-2
[2003-08-06-2]の続き。satoru-t 氏によると Namazu では、HTMLファイ
ルを <a name="..."> 単位で分割処理するオプション (--html-split) が
あるそうな。なるほど。でも、結局、google がやるか否かの問題なんだ
よな...。

奨学金一括返還

2003-08-08-3
今年度中に、日本育英会 <http://www.ikuei.go.jp/> の奨学金を一括返
済したいと思っています。返済期限は 10 年も先のことだし、無利息だか
ら急ぐ必要はないのだが、とっとと返してすっきりしようかと。返済期限
の4年前までに返済すると報奨金 (1 割) がもらえるし。
<http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/syogaku.htm>
というわけで、最近はケチケチ生活気味。めったに飲みに行かなくなりま
した。大きな買物もしてませんし。

(追記:大嘘。いつ返しても残額全部に対しての1割。早い方が良い!)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

会社で頼んでいた本のうちの一部が届いたのでそのうち 2 冊を紹介。

- Perl クックブック
  3 年ほど前に自分用に英語版を買ったのだが、会社に置いておくのは日
  本語版が良いかなと。高いけどおすすめ。英語版は最近 second
  edition が出たらしい。

- Perl データマンジング - データ加工のテクニック集
  いろんなフォーマットのデータを扱うためのテクニック集。XML や
  HTML だけでなく、固定長データやバイナリや CSV も。週末に目を通す
  かな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

コルクボード

2003-08-08-5
西友で大きめのコルクボードを買ってきて壁にぶらさげて使っています。
サイズは 60 x 90cm。900 円弱。買ったときに手下げ用シールを貼ってく
れた。これを貼るとどんなものでも手下げ化できる。最近はこういうのが
あるんだ、と感心。
IMG IMG

「たつを Wiki」<http://nais.to/hiki/> スタート。結局、設定は satoru-t にやってもらった (感謝!)。まずは、おすすめ本や CD の紹介などから。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow