たつをの ChangeLog : 2003-08-06

memo

2003-08-06-1
- Investors out-psyche themselves
  <http://money.cnn.com/2003/07/30/pf/investing/trading_study.reut/>
  「Individual investors have missed out on almost all of the stock
  returns simply by trading too much.」
  よくきく話だけど、英語の勉強に。
  (via <http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&tid=71311998&
  sid=1301752&mid=5022
>)

- 焼酎
  - 泉重千代さんも愛飲していたという黒糖焼酎が気になる
  - taku-ku おすすめ焼酎:
    <http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/kurokame/>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

段落検索

2003-08-06-2
「お笑いパソコン日誌」<http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>
の 8/4 分や <http://www.interq.or.jp/silver/chic/nikki93.html> の
11/11 分。google にページ単位の検索だけでなく、段落検索も欲しい、
という話。私もそういう機能は欲しいが、「段落とはなにか?」で一波乱
ありそう。

<a name="..."> を検索単位の区切り (ブロックの先頭) とみなして、検
索結果画面から http://example.com/a.html#abc へリンク、みたいな感
じが実用的かな。つまり、URL でアクセスできるブロックが検索単位とい
うこと。これは、コンピュータにとって分かりやすくて、かつ、人間にとっ
ても納得がいくものなんじゃないかなと思う。

そういえば、SUFARY <http://ta2o.net/tools/sufary/> では、ブロッ
ク単位で検索する場合、インデックス作成時に、ブロックの開始・終了文
字列かブロック区切り文字列を指定するようにした。おまかせブロック認
識モードとかも考えはしたけど、無理そう (汎用的なのが作れそうもない)
なのでやめた。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

この夏の新習慣

2003-08-06-3
- シリアル
  IMG
  牛乳をかけて食べる。栄養ありそう。夏じゃないと食べる気にならない。
  毎日ではないが、今年の夏は頻度高い。朝食だけでなく、ときどき会社
  で昼食として食べる。シリアル用のボウルを用意して、昼休みに牛乳を
  コンビニなどで買ってくる。

- 冷たいお茶
  IMG IMG
  毎晩お湯をわかしてお茶を作って、500ml のペットボトルに入れて冷や
  しておく。家で飲むだけでなく、凍らせて会社に持って行く。自販機や
  コンビニで冷えたのを買うのは、お金がもったいないし。
  今は「ルイボスティー」。なくなったら次は山草茶。

- 朝シャワー
  出社前にシャワー。汗を流すだけなので、1 分くらい。これも夏じゃな
  いとダメだね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

暑いオフィス

2003-08-06-4
今日は曇りだからか、涼しい。オフィスは 27 度くらい。しかし、3 時ご
ろからぐんぐん上がって、5 時には 33 度。やはり、個人用扇風機がいる
な。早く入手せねば。
IMG
昼休みに会社の近くのサトームセンへ扇風機を見に行ってきたんだけど、
手頃なサイズのものは売り切れだった。先をこされたか!?

たつをの ChangeLog
Powered by chalow