たつをの ChangeLog : 2002-09-02

健康

2002-09-02-1
出張でノート PC 二台を肩にかけて運んだのが原因で、微妙に腰痛め。
それでも、会社の体育館でエアロビ。
無理しなかったので、平気だった。

9 月の予定(前半)

2002-09-02-2
- 4(水): なんとなく午後半休。映画でもみるかな。
- 7-8: 帰省
- 10-15: taku-ku 氏、ホームステイ
- 14: 鶴見カレー
- 3,6,11,13: 韓国語講座 (17:30-18:00) [2002-08-27-3]
- 5,12: 英会話 (18:00-20:00)

弱冷房車

2002-09-02-3
JR 南武線の弱冷房車に乗る[2002-07-14-3]。わざわざ弱冷房車に乗って、せんすであおいでいる暑そうなおじさんとおばさん。まだ席も空いていることですし、もっと涼しい車両に移動してはどうでしょう。窓にシール貼ってあるだけじゃ弱冷房車だと気付きにくいのかな。

出張

2002-09-02-4
どこかへ出張。
IMG

電波時計

2002-09-02-5
shlashdot.jp でも話題にあがっていた電波時計。
これから世の中の時計もだんだん電波時計に置きかわって行くのでしょう。
<http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/02/0247257&mode=thread>

うちの電波時計は 2001 年の 6 月ごろに購入した、壁掛けタイプ。デジタルではなく、針が動くやつ。値段は 5000 円台。毎分 1 回、律儀に電波を受けて補整しているみたい。しかし、先日故障[2002-08-30-1]してしまった。以下、故障までの道程。

- 買ってから 1 年目くらいに電池がなくなったので、デジカメの使いふるし電池に交換。
- その後、1 ヵ月ちょっとで止まってしまったので、新品の電池に交換。
- 約 1 ヵ月後にまた停止。おかしいなあと思いつつ、また新品の電池に交換する。電波を受けて時刻あわせを始めたのだが、4 時ピッタリで停止。その後反応なし。
- ♪今は、もう、動かない、電波時計

ちょっと前までは「時代は電波時計!」「電波時計サイコー!」などと主張してたんだけど、ここへ来てちょっと懐疑的。

壊れた原因は、アナログ時計だからか、受信頻度が高すぎなのか。よくわからないが、まだ技術が枯れていないから壊れやすいのかも知れない。今、代わりに使っている普通の壁掛け時計は、15 年くらいしれっと動いているんだよね。頑丈。

さて、どうしようかな。修理するか、デジタル電波時計にするか、電波時計無し生活にするか。

そういえば、これまた 2001 年 6 月に購入したラジカセ[2001-06-02-1]の時計もちょっと心配。1 週間で 30 秒近く時間がずれる。最近、タイマーでラジオ講座をとる[2002-08-07-1]ようにしたからか、室温が上がりすぎたからか。

よく考えてみれば、室温ってのは非常に怪しい。うちの部屋は夏は猛烈に高温なんだよね。去年の夏はデジカメが不調[2001-07-25-2]だったし。電波時計もラジカセも、調子悪いのはみんな夏のせいだ!

ということにしたい。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow