たつをの ChangeLog

758 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 [ 次へ ]

2017年2月18日のヲハニュースをお届けします。

ポケモンGO 2017.2

Pokemon GO に『ポケットモンスター 金・銀』の「ジョウト地方」のポケモンたちが今週末登場! - Pokemon GO
週末になったので楽しんでます。
最近は子供と一緒のときしかあまりやらないけど、それでもほぼ毎日、短時間ですが続けてました。
こういうペースが良いかもなあ、我ながら。
とはいえポケモン増加で当面ペースアップ!

「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業 歴代最長の9年間務める - ライブドアニュース
ご卒業。

100円ショップのアイテムだけでマーブルクレヨンつくってみた : 日曜アーティストの工房
これやってみたいな。

「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く (1/5) - ITmedia NEWS
どうなるか。
いままで通りだろうけど。

小説版ハッカソン「NovelJam」参戦レポート! これぞ文学の異種格闘技戦
なんかすごい感。

ライトノベルのシリーズ累計発行部数一覧 - ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン
資料。

不快なバナー広告でおなじみ、まんが王国のビーグリーが上場へ : 市況かぶ全力2階建
これなあ

ピコ太郎の再生回数と日本のMVの鎖国。 Pikotaro’s Views increasing but MV’s of Japanese Major labels closed - ゲントウキ | GENTOUKI - 音楽家 田中潤の音楽工房
日本メジャーのMVがアメリカやオーストラリアから見ることができないことは、自分のアルバムの発売直前まで知りませんでした
ふむふむ。

米「VOGUE」芸者写真で「謝罪」騒動 日本人「これ何か問題?」 : J-CASTニュース
日本人がチャイナドレス、チマチョゴリ、アオザイ、人民服を着る時も注意がいる世の中になるか。
異文化に関わらないのが得策ってことに。
そりゃトランプ勝つわな(雑な結論)

追記170219:
  • 米Vogue誌の日本文化盗用について | 廣見恵子
    めんどくさい、と思う人もいるだろう。これが去年の米大統領選でのポイントの一つとなった、アメリカのポリティカルコレクトネスだ。日本では文化盗用という考えが社会に浸透するのは先のことかもしれない。
これが浸透したら、ほんと前述のことが起こるね。
欧米文化以外には興味を持たないのが吉、ってことになるよ。
おそろしい、おそろしい。
あと、こうなると、米国における寿司を名乗るちょっと違ったものも文化盗用なのではないのかな、とも思いました。
どうでもいいけど。

2017年2月16日のヲハニュースをお届けします。

プレミアムフライデーのロゴ

プレミアムフライデー - Wikipedia
政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年2月24日より実施。
月末の金曜日はプレミアムフライデーということで、午後3時までに仕事終了を目指すそうな。
昔の土曜(半ドン)みたいな感じだけど、定着するかな。
すると良いな。

プレミアムフライデー|ローソン
ローソンでいろいろ。
あげもの割引がいいなあ。
すぐなくなりそうだけど。

半ドン - Wikipedia
半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった。江戸時代末期、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった。1876年に公官庁で土曜半休となった折に、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった、と新聞が報じている。
「プレミアムフライデーは金曜日の半ドン化を狙っているのだろうか」とTwitterでつぶやこうとしたんだけど、昔ながらの俗語を使うときはその語が差別語かまたは差別語といちゃもんをつけられていないか気をつけないといけない
で、「半ドン」。確か「ドン」は「博多どんたく」と同じく「ドンターク」由来だよなあ、と思って調べてみたらそうだった。無罪。

街で見かけた服の類似商品を数ミリ秒で検索。Yahoo! JAPAN研究所「高次元ベクトル近傍検索(NGT)」の威力とは── - linotice* | Yahoo! JAPAN RECRUITMENT
NGT48界隈でも話題になっていたそうな。

「アスクル」埼玉の倉庫で火災 「ASKUL」と「LOHACO」の拠点 - ITmedia NEWS
あらら、心配

飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた:朝日新聞デジタル
そりゃあ需要あるからねえ。

日本における「若者のクルマ離れ」とかいうものの原因、やっぱりスマホなんじゃないか仮説 - 東京で消耗したい人生だった
本来の「必要な移動」や「運転の楽しみ」などの本質が残ればよいのでは。
コミュニケーションだったりファッションだったり投資対象だったりがメインであるのはちょっと違うかなあ

子どもがしてほしいことを察しないし、してほしいことがあるなら子どもがお願いしないとやらない - 斗比主閲子の姑日記
依頼と対応のコミュニケーション。

ガーナは「チョコレートの国」か? チョコレートにみる「矛盾との向き合い方」(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース
人間社会につきものの矛盾と向き合うためには、無理やり「断つ」のではなく、「ほぐす」努力が必要
ですね。
「悪を倒す!」では丸くおさまらない。

「JavaScript」を「ジャバスク」と略す人達 - Adventure
これはじゃばす

2017年2月13日のヲハニュースをお届けします。

ミッフィーちゃんのカレー皿

「食べない」人々--グルメ時代に抵抗感? - Yahoo!ニュース
ふむふむ。
少食な人たち。

東京大学より、英語学習・無料オンラインコース「English Academia」がリリース!どなたでも学べます! | 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する
イングリッシュ・アカデミアは、これから研究ライフをはじめる、学部生、大学院生向けに開発された、初心者向けのアカデミックコミュニケーション
英語を母語としない研究者、とりわけ研究の道に入ったばかりの大学院生などは、英語での研究生活に高い壁を感じることがあります。
   
 イングリッシュ・アカデミアは

1.研究生活における英語でのアカデミック・コミュニケーションの意義を認識すること

2.研究生活の様々な場面で実用できる英語表現を身につけること

 をめざしているオンラインコースです。
ほほう、よさげ。

「なんでアフリカの子どもは助けようとするのに学校に来ない同級生は助けないの?」中学生が書いた作文が話題に - Togetterまとめ
うむ

「働かないママ」の味方 はどこにいるのか - yuco - Medium
どこ

Kindleセール開始!【最大50%OFF】『魔界水滸伝』全20巻完結キャンペーン (2017.2.11) : キセブ - Kindleセール情報まとめブログ
クトゥルフ神話との初邂逅はこの本だった。

書籍を電子化→全文検索サービス、著作権者の許諾不要に 文化庁、法改正へ:朝日新聞デジタル
いまさらだけど、ありがたい

ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少 - ねとらぼ
2016年12月末時点でのプレミアム会員数は252万人。9月末時点の発表では256万人となっており、約4万人の減少となりました。
あらら

いるいる!イラっとさせるSNSでのバレがち「間接自慢」3選 - しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
ちら見せ作戦。

モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
これ結構イライラするんだよね。
本文探して一番下までスクロールしてしまったり。

はてなブログドメインだけ検索順位が大幅に低下する前兆あり?今朝のGRCによる検索順位チェックが恐ろしい結果に。 - SONOTA
事実だとすると、ここ数年高すぎだったので調整が入った感。
これはこれで健全ではないかと。

2017年2月9日のヲハニュースをお届けします。

8x8ピクセル: 焼肉定食

8×8ピクセルに縮小した画像から元の画像を予想する技術をGoogle Brainが開発 - GIGAZINE
ある種の画像のモザイク消し以外には意味ないかと。64文字の要約から元の文章に戻すみたいなこと。動画なら情報量多いから結構いけそうだ。なんにせよ今回の発表で夢みてはいけない。あと、エイプリルフールには「1x1ピクセルから元画像を」というネタが出てくるよ。

南太平洋に現れた巨大な「軽石の島」はどこからやって来たのか?|WIRED.jp
具体的にどんなものかイメージできなかったが、"pumice raft" で検索するとよくわかった。全体でひとつの軽石かと思っていたがそういうものではなく、軽石が集まってるもの。浮遊したゴミが集まって海面を覆ってるのに似ている。

「有名人は指名手配犯と一緒。個人情報もプライベートもない」水道橋博士が語る『週刊文春』とスキャンダルジャーナリズム
有名人であるってことはもう指名手配と一緒だからね。歩いていればスマートフォンで撮られて当たり前なんだから。有名人なのに不倫でデートしてること自体が、どれだけ隙があるんだっていう話ですよ。指名手配されてずっと追われてるのが有名人であって、「私にもプライベートがあるんで」とか言う資格なんかないとボクは思ってるからね。
有名人であること=指名手配。
なるほどー。

はてな読者数ランキングがリリースされていた件 - ピコシムのブログ
ご紹介いただきました。ありがとうございます。

初心者ブロガー必見、アクセスアップのためのツール 3 選 - BuzzLog / バズログ
ご紹介いただきました。ありがとうございます。

キリン史上初!「一番搾り製法」を採用したノンアルビールが登場 - Peachy - ライブドアニュース
ほほう。
楽しみに待つ。

母親「うわっ…きもちわるっ…」エホバを信仰する家に生まれた子どもの話 - Togetterまとめ
つらい

1995年のシンデレラ、華原朋美を振り返る | 飯田橋から上野へ
読ませる。

2017年2月8日のヲハニュースをお届けします。



Amazon.co.jp: 【全15巻合本版】角川インターネット講座 (角川学芸出版全集) 電子書籍: 村井 純: Kindleストア
全貌をつかみにくい巨大なネット社会を、設計と思想、文化、ビジネス、最新技術など15のテーマで概説。過去に類のない画期的なシリーズ!
「角川インターネット講座」の全15巻合本版 (Kindle) がセールでほぼ1冊分のお値段になっています。
去年の1月にも同じセールがありましたが、今年もやってきました!
私は去年買いました。

配管メーカーがブロック玩具開発 工場模型もつくれます:朝日新聞デジタル
配管資材メーカーによる新事業開発として登場した「Tublock(チューブロック)」。配管の形のブロック玩具。おもしろそう!
(via [N] 「チューブロック」配管メーカーが開発したブロック玩具)

ライターが“読モ”化している件について(宮崎智之) - 個人 - Yahoo!ニュース
読ラ

買い物で受け取ったレシートは撮影してGoogleフォトに入れておくと便利 | シゴタノ!
なるほど。

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年1月〕 - ythb
はてなブログの読者登録の1ヶ月の増加数でランキング。

はてなブログ被ブクマ数増加ランキング〔2017年1月〕 - ythb
はてなブログのはてなブックマーク数の1ヶ月の増加数でランキング。

教育困難校に勤務してるけど、もう無理
大変

鬼がガチに張り切りすぎる保育園の節分で、戦々恐々の子どもたちが考えたかわいすぎる作戦 - Togetterまとめ
準備大切。

子育ての現場では男性が差別される
どうでもいいことにこだわっている感。
むしろ気を使われて「ママ」を「ママやパパ」に言い直されるのが申し訳なくて嫌だ。「ママ(暗黙的にパパも含む)」ということにしておいて欲しい。
男性だと挨拶されない、って感じたことないな。親だけに挨拶して子供に挨拶してないからとか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow