たつをの ChangeLog

547 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 [ 次へ ]

恵比寿駅前の商店街の駒沢通り沿いに2016年9月22日にオープンした「EBISU FOOD HALL(エビスフードホール)」、通称EFH。

EFH

移転前の天下一品や漢方薬局があったあたりを更地にして、大きめなビルを建てて、その1階のすべてがEFH。

EFH

中はフードコート。4種類のお店があります。コーヒー屋さん、パン屋さん、サラダ屋やさん、バーです。

EFH

天井が高くて気持ち良いです。ビルは反対の通りにも面していて、駒沢通りから店内を風が吹き抜けてこれまた気持ち良いです。寒い時期は扉しまってるけど。

EFH

まだ朝にしか使ったことがないです。コーヒー屋さん自家焙煎で美味しいです。パン屋さんはクロワッサン美味しいです。

EFH EFH

席数が多いので、待ち合わせなどの時間つぶしにも向いています。

EFH

「使える」お店ができてよかったです。

EBISU FOOD HALL
場所東京都渋谷区恵比寿南1-1-9岩徳ビル1F
営業時間自家焙煎コーヒー8時~23時、サラダ11時~22時、ベーカリー8時~22時、バル16時~23時
総席数117席


東京都立中央図書館のカフェテリア、良いですね。

東京都立中央図書館のカフェテリア

今日は家族で有栖川宮記念公園などを散策していたのですが、そのついでに寄ってみました。ランチで初めて利用しましたよ。

東京都立中央図書館のカフェテリア

普通の社食・学食みたいな感じですが、5階にあるので、なんといっても景色が良いのです。都心でありながら開けた風景。東京タワーはもちろん、遠くにスカイツリーも見えます。景色を眺めながらコーヒーを飲む、ってだけでも嬉しみマックス!

東京都立中央図書館のカフェテリア

味も普通で悪くないです。セルフサービスではありますが、景色の良さを考えると、近隣のファミレスよりも満足度高いですね。

東京都立中央図書館のカフェテリア 東京都立中央図書館のカフェテリア
  • 東京都立中央図書館 利用案内
    カフェテリア内の食堂では、和食・洋食・中華など多様なメニューを召し上がることができます。窓際にカウンターテーブルを設け、外の景色を見ながら食事・休憩ができるスペースも用意しています。また、食堂ではご持参したお弁当もお召し上がりいただけます。さらに、カフェテリア内には自動販売機も設置しておりますので、ぜひご利用ください。
    ◎カフェテリア営業時間
    月~金曜日 午前10時~午後8時
    土日祝日 午前10時~午後5時
    ※食堂の営業時間
    月~金曜日 午前11時30分~午後7時30分(ラストオーダー:午後7時)
    土日祝日 午前11時30分~午後5時 (ラストオーダー:午後4時10分)
  • 東京都立中央図書館アクセスマップ

恵比寿の「Hummingbirds'hill」が年内で営業終了して神宮前に移転するとのこと。

外観


子供が生まれてからは行く機会がなかったのですが、夫婦でよく行ってました。

lunch lunch

ハンバーガーが美味しかったなあ。あとポテトもカリカリで好みでした。


今年のボジョレーヌーボーの評価は……
ボジョパ向き!」
(適当)

ボジョパ 2016.11.17


ボジョレーヌーボーパーティーの略です、ボジョパ。
人生楽しく、みたいなコンセプト。
語呂もいいし、繰り返すと楽しくなる言葉。
ボジョパボジョパボジョパボジョパボジョパ……。
久々のマイパワード「ボジョパ」。
そんなわけで、みなさんボジョパでボジョりましょう!

さて、今年もサントピさんにボジョパに招待していただき、ボジョレーヌーボーを堪能しました。いつもありがとうございます。このボジョパも10周年です。歴史を感じますが、思えばあっという間です。

ボジョパ 2016.11.17

今年の目新しいものとして、チーズと相性の良い黄色い装丁のボジョレーヌーボー(ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー エディシオン スペシアル フロマージュ 2016)。渋みのバランスが確かにチーズにあいます。油っぽいこってりしたものにもあいそうです。

やはり一番美味しいのはオーガニックですね(ドメーヌ ド ラ コルティエール ボジョレー ヌーヴォー 2016 オーガニック ヴィエイユ ヴィーニュ)。ボジョレーヌーボーのフレッシュさは控え気味。スタンダードなボジョレーヌーボーはわいわいとじゃんじゃんと飲んで、落ち着きたいタイミングにはオーガニック。そんな飲み分けかなあ。あと、オーガニック認定って、肥料となる糞を出す牛の食べ物にもルールがあるそうで、確かにそこまでしないとダメだよねってのはあるのですが、なかなか大変そうです。などなど、ソムリエさんにいろいろ教えていただいてためになりました。

ボジョパ 2016.11.17

総じて今年のボジョレーヌーボーはいつもの通りフレッシュでフルーティで、想像通りでハズレなしです。冒頭で適当に言ってみたけど、確かにボジョパ向き。例年よりもフルーティーさが増してる気がしますが、気のせいかも。

今年も楽しかったです。楽しすぎる人生。ありがとうございました&ごちそうさまでした!

過去の解禁を祝う会



10年の歴史!!!

広尾ランチ開拓中。

今日は広尾の商店街の駅に近いところにある中華料理屋さん「匠力」へ。
「麺飯食堂 ひら匠」[2016-09-07-2]の姉妹店みたいな位置付けかな。
12時前にきてみるとすでにほぼ満席。
サラリーマンが多かったです。

ラーメン 匠力 広尾 2016

ランチのセットをいただきました。
「匠力」の看板メニューは味噌ラーメンみたい。
ラーメンは味噌を選択。
この日は麻婆丼(半)がついてきます。

ラーメン 匠力 広尾 2016

味噌ラーメンのスープは白い味噌にゴマが効いていて優しい感じ。
猛烈にまろやかです。
確かにこれは良いです。
他のラーメンも食べてみたいけど、当面は味噌かなあ。

ラーメン 匠力 広尾 2016

ちょっと前に夜にも行きました。
そのときも味噌ラーメン。
そして肉野菜炒め丼とのセット。

ラーメン 匠力 広尾 2016

セットメニューだとボリュームありすぎかもなあ。
丼もの美味しいんだけど、今度はラーメンだけにしてみるかな。

ラーメン 匠力 広尾 2016 ラーメン 匠力 広尾 2016

らーめん 匠力
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13156805/
場所:東京都渋谷区広尾5-14-4 広尾SKビル 1F

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow