たつをの ChangeLog

53 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [ 次へ ]

3年前にリリースした、χ2乗検定サービス「カイ2乗検定さん」のURLを変更しました。

カイ2乗親子

……というだけのお知らせです。

こういうの手軽で良いと思うんだけど、いまいちウケなかったなあ。

どうぞご利用ください。

関連記事




「はてな抜きホッテントリ」のリリース後から今日までの変更点をメモ。

はてな抜きのホッテントリ 2016.6.23

  • デザイン変更
    • 今までの単純なテーブルから見やすいリストに。
  • 概要表示
    • 概要(RSSのdescription)を表示する仕掛けを設置。
    • 「概要表示」と書かれたところをタップかクリックすると出たりひっこんだり。
  • リストページ

リンク集

この記事に言及しているこのブログ内の記事

アマゾン公式APIからKindleセール情報をゲット&表示してる「Kindleのセールのリスト」ですが、permlink も用意してあります。各リストアイテムの頭の「X日前」と書かれた箇所をクリックすると permlink になります。


RSSリーダーで読んでいただいている方はもうご存知かもしれません。フラグメント識別子(URL中の「#」以降)にページのID(BrwoseNodeeId)があるやつです。

例:

permlink へリンクでジャンプした際に、飛び先にプレビュー対象アイテムがあれば、自動的にそれを表示します。下記の記事にある、プレビュー機能を起動するということです。


なお、仕掛けは下記の記事のものを使っています。


Kindleセール情報を公式APIからゲットして表示している「Kindleのセールのリスト」ですが、「セールが実行中か終了か知りたい」という要望に応え、必要なデータ取得と分かりやすい表示を行いました。使いやすさが格段にアップしたかと思います。

キンドルのセールのリスト


やったこと


アクティブなページだけ残す機能を追加しました。そして、非アクティブなページのリンクの色を変えました。

  • アクティブとは?
    • アマゾンのKindle関連のページからリンクされている、生きているページ
    • 実行中のセール、開催中のキャンペーンである可能性が高い
    • リンク色:標準色(青&紫)
  • 非アクティブとは?
    • アマゾン内部から(たぶん)リンクされていない、終わったページ
    • セール終了で値引きやポイント還元が普通になってたり
    • リンク色:灰色
 

技術メモ:アマゾンからのリンク有無の判定


アクティブなページかどうかの判定。

  • Amazon内のKindle関連ページをクロールしてチェック
  • クロールbotとしてのお作法を守る
    • 1日数回100〜200ページほど取得
    • およそ1分間隔でアクセス
  • 網羅的なクローリングではない
    • 漏れもあるだろうけど、メジャーなものに関してはたぶん大丈夫

技術メモ:条件にあうリストアイテムだけ非表示にする


追記160207: 別記事「【JavaScript】条件にあうリストアイテム(li)の表示/非表示を切り替える[2016-02-07-2]」に移動しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow