たつをの ChangeLog

701 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 [ 次へ ]

Kindle端末, Kindle Paperwhite, Kindle Voyage, Kindle Oasis の今日現在の最新版ソフトウェアは5.8.7です。

Kindleのソフトウェアアップデート

現在のバージョンの確認は、右上のメニューボタンから「設定」→再度メニューボタン→「端末情報」でできます。古かったらアップデートしましょう。

Kindleのソフトウェアアップデート

ヘルプによれば「最新版ソフトウェアはKindleがWi-Fiに接続され、かつ充電中に自動的に更新されます」とのことですが、充電中は起動してなかったりで更新の機会がなかなかないんですよね。

そんなときは端末を操作して手動でアップデート。Wi-Fiに接続している状態ならば、メニューボタン→「設定」→再度メニューボタン→「Kindleをアップデート」で最新版にアップできます。

Kindleのソフトウェアアップデート

最新版でないのに「Kindleをアップデート」がグレーになっててタップできないときは、「再起動」をタップして起動しなおすとタップできるようなるかと(私の場合はこれ)。

それでもダメなときは、最終手段としてUSBケーブルでパソコンにつなげてやる方法があります(私は未体験)。

詳しくはアマゾン公式ヘルプページをご覧ください。


こんにちは!おまけのためにCanCamを買うおじさんです。
さて、iPhoneは自撮り側のカメラにフラッシュがないですよね。
なので、今号のCanCamのおまけの自撮りライト。

CanCam付録の「スマホに付ける自撮りライト」 2016.12

瞳にハート型のライトが写る。
おもしろい。

CanCam付録の「スマホに付ける自撮りライト」 2016.12

虫の撮影に良いらしく、いくつも買ってる人もいるそうな。
私としては、子供との自撮りに活用するつもりです。

CanCam付録の「スマホに付ける自撮りライト」 2016.12

↑自撮りが超明るい!これは良い!

電源は単4電池2本(別売)。
ボタン電池じゃないので運用が楽ですね。

CanCam付録の「スマホに付ける自撮りライト」 2016.12 CanCam付録の「スマホに付ける自撮りライト」 2016.12

今号のキャンキャン本誌には結構なページをさいて撮影系の特集が。
Can「Cam」というくらいだからカメラ系には強い雑誌なのですねー(すっとぼけ)

とりあえず、書店とかコンビニにGO!

  • CanCam 2月号 | 小学館
    ・ 今月号の付録は(CanCamオリジナル)
    スマホに付ける自分史上最強・(魔法の)自撮りライト
    史上最強にセルフィーがかわいく撮れる、ハートクリップ型スマホライトです!
    ・ [PART1]写真を制する人が、おしゃれを制す! プロのカメラマンから新インスタ女王のあの大物芸能人まで、「(スマホで)ときめく写真を撮るコツ」を教えてもらいました!
    かわいい写真を撮る方法・
    ・ [PART2]インスタにあげてる写真がヤバイ!と噂のふたりに、誰でもかわいくおしゃれにセルフィーを撮れるテクニックを、ぜーんぶ教えてもらいました!
    (わたなべ麻衣&ゆうこす)自撮り女王「奇跡の一枚」までの全プロセス、見せます!
    ・ [PART3]CanCam創刊35周年・特別付録第2弾!「とにかく盛れる!」自信作!!
    \魔法級にスゴイ!/「自分史上最強・自撮りライト」こう使います!!
    ・ [PART4]そのファッション、そのライフスタイル、そのおしゃれな写真の撮り方…話題のインスタグラマーたちは、どうやって素敵な世界を作り上げているのか、CanCamが実際に会いに行ってきましたー!
    のぞいてみました
    ...

2016年に買って良かった、かつ、生活に欠かせなくなったものをあげていきます。

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 理想のリュック、お披露目イベント 2016.7.26 小さくて強い風のドライヤー windy とらちゃんとルンバのいぬじ 2016.6

超音波温熱吸入器


A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5

この冬に買った超音波温熱吸入器。
ノドのイガイガ対策です。
うがいの水煙バージョンですね。
家族みんなほぼ毎日やっており、我が家には欠かせない道具となりました。
花粉の季節にも活躍しそうで、いまから楽しみ♪
(って、花粉症は楽しみではないけど)

かわるビジネスリュック


理想のリュック、お披露目イベント 2016.7.26

買ったものではなく、モニターとしていただいたものですが、欠かせないものなので取り上げます。
今年から会社がフリーアドレス(自由席)になったり、在宅勤務が増えたりで、毎日ノートPCを持ち歩いているのですが、このリュックだとぜんぜん負担にならないのです。
ノートPCを持ち歩かない日は別のカバンを使おうと思ってるのですが、結局そんな日はほぼ無いことが分かり、会社に行く日は必ずこれです。
ほんと良いカバンで、会社生活に欠かせないものとなっています。

TESCOM windy


小さくて強い風のドライヤー windy

6月に出張で小倉のAPAホテルに泊まったときに備品としてあったドライヤー。
コンパクトな上に強い風が出て、しかも冷風の強も出るのが気に入り、帰ってからアマゾン経由で購入しました。
子供の髪と自分の髪を乾かすのに風呂上がりに毎回使っています。

ルンバ


とらちゃんとルンバのいぬじ 2016.6

お掃除ロボット「ルンバ」。
文句も言わず家中を掃除してくれます。
完璧ではないのですが、まんべんなくやってくれるのはありがたいです。
ルンバが機嫌よく掃除できるように、床に置いたものを片付ける習慣もできました。
(とはいえ、家族がバタバタな時期は床の片付けが滞ってルンバの出動が減って悪循環なことも)

過去記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

「iPhone用Lightningケーブル保護カバー」はその名の通り、iPhoneに付属するLightningケーブル専用の付け根を曲がりにくく保護して断線を防ぐカバーです。100円ショップ「キャンドゥ」で購入。ケーブルの両端で使えるように2個入り。

iPhone用Lightningケーブル保護カバー、100円、キャンドゥ

これは良いですね。iPhoneをモバイルバッテリーにつなげて持ち歩くとき、iPhone付属ケーブルだと長すぎてグルグル巻きにしがちで、付け根が傷みやすいんですが、これなら安心できます。かなりしっかりしてて、100円でこれなら大満足。

iPhone用Lightningケーブル保護カバー、100円、キャンドゥ

普段、iPhoneとモバイルバッテリーの接続にはアップル社以外の短いLightningケーブルを使っているのですが、iPhone付属の純正ケーブルもそれなりの出番があるので、この保護カバーはありがたいです。

追記161229: 100円ショップ「セリア」にも売っていました。追加購入しました。

関連記事


100円ショップ「キャンドゥ」に売っていた「スマホで広角&マクロレンズ」をゲット。
iPhone などのスマホのカメラの前に取り付けて、広角撮影とマクロ撮影ができるというもの。
せんたくばさみみたいに取り付けます。

100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ
100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ 100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ

過去にもスマホ用の広角レンズを買ったことがありますが、ケース一体型だったりして短い命でした。
これはクリップ式なので機種問わず。
キレイにとるよりも、スマホで撮れない構図をとることができれればそれで十分。
角が暗くなったり(ケラレ)、光が入るとおかしくなったりしますが、それはそういうものとして割り切り。
むしろ味があって良いよね、くらいな感じ。

以下、ビフォーアフター形式の作例です。各写真、左または上がiPhone SEのカメラそのままで、右または下が今回のレンズをつけた状態。

エアコンや公園は広角の例。確かに広くうつせます。100円なのでもうそれだけで良いです。

100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ
100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ
100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ

水道の蛇口はマクロの例。どちらも5cmほどの距離ですが、左は蛇口にピントがあいませんが、右はあってます。

100円ショップのスマホ用広角&マクロレンズ

追記161229: 100円ショップ「セリア」に売っていた「自分撮りレンズ スーパーワイド」も買いました。これも良いです。

自撮りレンズ スーパーワイド 100円

関連記事


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow