たつをの ChangeLog

882 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 [ 次へ ]

小学生になったこともあり、とらちゃん(息子)の傘を新調しました。
認識されやすい黄色い傘で、一部が透明で向かい風でも大丈夫。

とらちゃんの新しい傘

いままでの傘は 45cm くらい。
さすがにもう小さいです。
ワニの絵柄でかわいかったなあ。

とらちゃんの雨の装備 2013/5 2014年2月8日の雪 午前 傘をさして歩きます 2014/4 雨の日の登園 2014/5 雨の日の紫陽花 2014/6

並べて見ると大きさの違いが歴然。

とらちゃんの傘、新旧

追記170525: 今朝雨だったので初めてこの傘使って登校。

新しい傘で投稿するとらちゃん 2017.5.25

商品情報


アテイン 透明窓付 学童用ジャンプ傘 グラスファイバー骨使用 親骨58cm 黄 1278

親骨が58cmの大きめサイズの、ワンタッチジャンプタイプの通学用雨傘
1コマが透明ビニールになっているため、開いた状態でも前が見えます
親骨は、折れにくく軽くて丈夫なグラスファイバー骨使用

入院してるときにお見舞い来たとらちゃん。病院の1階のタリーズをのぞいてきたようで、「おとうさん、帰ってくるときクマちゃん買ってね」とのこと。買って帰ると約束したものの、退院の日は支払いでカードが通らず現金おろしたりでバタバタして、すっかり失念してました。ごめんね。

タリーズのクマちゃんをゲット

今日は検査でまた病気に行ったので、やっとゲットできました。リクエストにより、スタンダードなカフェオレ色です。かわいいなあ、クマちゃん。

タリーズクマちゃん

関連記事


ゾロリ大好きなとらちゃん(小1息子)のために、主に外出時の子供が時間つぶしを目的として買ってみました。

ゾロリのめいろとパズルの本

かいけつゾロリのめいろ&パズル200連発! | 原 ゆたか

めいろ&パズルが盛りだくさんの200コ収録!
ゾロリたちとめいろ&パズル200連発達成の旅にでかけよう!

簡単なものからちょっと考える必要のあるものまでいろいろ詰まっています。原ゆたか先生テイスト全開です。とらちゃんは楽しんでいるようです。私も一緒になってあーだこーだと言いながら問題を解いたりもしています。もちろん大人には超絶簡単ですので、さりげなくヒントを出してとらちゃんをアシスト。

ゾロリのめいろとパズルの本 ゾロリのめいろとパズルの本

こういう系統の本をある程度とりそろえて、お出かけの行き帰りも楽しくしていきたいと思います。

入院中の私ととらちゃん
(入院中にとらちゃんと一緒に取り組むの図)

関連記事


ハンドスピナーというのが流行っているとテレビでやっていたのでさっそく買ってみました。

ハンドスピナー ハンドスピナー

Olycism 指スピナー ボールベアリング ハンドスピナー 三角指スピナー 指先のこま おもちゃ フォーカス玩具 おもちゃ デスク玩具 ストレス解消(ブラック&グリーン 2個セット)


手で持ったままくるくる回せるコマみたいなものです。
くるくる回しているとなぜか夢中になってしまいます。
息子も気に入ったみたいでテービルに置いて回したり、短い指でがんばってつまんで回したりしています。

ハンドスピナー ハンドスピナー ハンドスピナー



なんだかよく分からないながらも楽しいのです。
そしてなぜかご利益があるような気もします。
現代の「マニ車」かな。

2017年3月31日に出た「かいけつゾロリ」の30周年記念ムック。
先日とらちゃん(小1息子)がゾロリに夢中だという記事[2017-04-11-2]を書きましたが、書きましたがその直後に買いました。

かいけつゾロリぴあ (ぴあMOOK)

こどもたちに大人気の本「かいけつゾロリ」シリーズの30周年を記念し
名作の楽しさと面白さが詰まった一冊が登場。
ゾロリで育った大人も今、読んでいる子供も楽しめる! !

本書内では「かいけつゾロリ」に登場するキャラクターの魅力解剖やシリーズ全60巻の見どころを徹底解説。
全シリーズ解説では「冒険」「感動」「発明」「おなら」等 作品毎にポイントマークを設けているから読みたい一冊を探すのにぴったり!
また、「かいけつゾロリ」ならではの仕掛けのすごさや、ゾロリの大発明、おなじみのダジャレ等、長年愛される理由に迫った企画が満載でファンにはたまらない内容になっている。
もちろん、原ゆたか先生のインタビューでは創作の秘密に迫る。
他にもゾロリ新聞大公開や「かいけつゾロリ」アニメの声優インタビュー等、盛りだくさん。

本嫌いな子供に読ませる仕掛け、時事ネタの話などなどいろいろとおもしろいです。創作の苦労話(PCトラブルであわや、など)も身にしみます。ムック自体はどちらかというと大人向け(ルビなし)ですが、絵も多いのでとらちゃんも何度も眺めています。

ゾロリムック

付録にバンダナがついています。よく見るとガヤガヤしつつも遠目には良い雰囲気で大人も使えそう。とはいえ、子供のハンカチやお弁当つつみなどに活用中。

ゾロリムック ゾロリのバンダナ

§

あと、先日妻ととらちゃんがいってきたゾロリ展(かいけつゾロリ大冒険展[2017-04-27-2])の図録も読みました。装丁がゾロリ本と同じ。違和感ないです。内容はムックとかぶるところも多いですが、展覧会で展示されていた各巻の原画が収録されています。見入ってしまいます。

ゾロリ展の図録


§

それと、今朝たまたまみてたNHKの朝の番組でゾロリ30周年の話題が取り上げられてました。30周年ということで、いろんなメディアで出ているみたいですね。

ゾロリ30年 NHK 2017.5.6 朝

§

ゾロリはいま60巻出ているのですが、息子は半分以上読んでるみたい。私はまだ3割くらい。全巻読破を目指して精進いたします!


関連記事


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow