たつをの ChangeLog : 2008-12-30

常備薬のメンタームがなくなったので、ドラッグストアで買った。
メンソレータムとメンタームがあるんだけど、いつも買うのはメンターム。

P1070847

違いについては下記を参照のこと:
- Wikipedia: メンターム
- Wikipedia: メンソレータム

献本いただきました。ありがとうございます!

高城幸司 / 仕事は上司との関係が9割!


帯にも書いてありますが、まえがきでのアンケートの話:
前職の退職理由「周囲・転職先にはこう言った」の1位は、「キャリアアップしたい」だったんだけど、「ホンネ」の1位は「上司との人間関係」だったそうです。
いやいやさもありなん。

この本では「モテ部下」になることを奨励しています。上司にモテる部下。こびるとか、ゴマをするとか、とは違う路線。

まあ、上司、というか会社に都合のよい社員になれ! とも読めなくはないですが、「そもそもこれくらいはやってくれよなー」というレベルの話がほとんとで、社畜だなんだと騒ぐほどではありません。

上司のタイプ別分類と対処法とか、「ああ、あるあるー」といった感じです。新入社員にとっては非常に参考になるかと思います。

ただ、本当に上司と合わないなと思ったら、無理せず別な行動を起こした方が良いです。そういう人は、その前にできることがあるかという観点で読めば良いかと。

あとがきより:
私がこの本を書いた最大の目的は、「若手ビジネスパーソンが職場で上司との人間関係に悩まない処方箋をつくろう」と思ったからです。
特に最近は最近は手紙やメールで職場の上司との関係に悩む相談をよくいただきます。精神的につらい状態になった悩みをお聞きする機会も少なくありません。それだけ真剣に上司との関係が難しいのかと痛感する一方で、もっと肩の力を抜いてあげることがいいのではないかと思い「攻略本」のような気軽にお読みいただける要素を加えて楽しく実践いただけるように工夫してみたつもりです。
悩んでも、いきなり会社やめないでちょっと工夫してみるのが吉かと。それでだめなら異動なりやめたらいいし。

ref.
- [を] 若者はなぜ3年で辞めるのか?[2006-09-16-3]
- 城繁幸 / 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
この記事に言及しているこのブログ内の記事

図書館で借りてたのですが、
これ非常に良い本でした。
このシリーズは何冊か出てるみたいので、いろいろ読んでみるつもり。

ピーター・K. ブリアン, ロバート カプート / ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方


はじめにより:
本書では、まず写真をどう撮るかを考える基礎となる構図、照明、露出などの事項と、カメラ、レンズ、フィルムその他の撮影に必要な機材について解説する。
デジタル写真についても触れている。
続いて、風景写真や人物写真、水中撮影や航空撮影など、さまざまな状況での撮影について述べる。
「ナショナルジオグラフィック」誌で活躍する経験豊富な写真家たちにも、撮影の秘訣を明かしてもらった。

「ナショナル ジオグラフィック」の本なだけあって、全ページつるつるの良い紙で超絶きれいなカラー印刷。
そして、載ってる写真が良いのです。
雑誌に載ったやつとかも使われてるようです。
普通の写真解説本のサンプル写真とは違って、写真集を見ている気分になったりもします。

前半はカメラと撮影の基礎知識。
デジタルの話もありますが、主にフィルムカメラの話です。
モノクロ写真の現像の話もあり。
一度挑戦してみたいテーマです。
構図やレンズや露出などは、デジタルもアナログも基礎は同じなので、参考になります。
絞り、ピント、被写界深度の解説の図が分かりやすい!
図解

後半はシーン別の撮影の話。
説明用に取り上げられている写真がいちいち素敵!
とりあえず、来年はいろいろと撮影旅行がしたくなりました。

ナショナルジオグラフィックスの写真家たちの言葉(アドバイス)からメモ:
一貫性のある取り組みをすることや、生涯の撮影テーマを定めること
(サム・エイベル)
多くの写真に欠けている唯一最大の要素は、光に対する感覚だと私は思う。音楽に対する感性が時とともに養われるのと同じように、写真における光に対する感覚も、経験によって研ぎすまされていくものだろう。
(アニー・グリフィス・ベルト)
熱意ある写真家は努力を惜しまない。
調査し、質問し、早起きし、遅くまで外で過ごす。
そして目ざとさと好奇心をもって、カメラを手に、何かが起こる瞬間を待ちかまえるのだ。
(ジェームス・L・スタンフィールド)
「幸運に恵まれるかどうかは、自分の努力次第だからね。しかるべき被写体を、しかるべきタイミングで、しかるべき場所と光の状態で撮るには、事前の調査が肝心だ。」
「何かが起こる瞬間にそこにいることが大切なんだ。」
(マイケル・ヤマシタ)
写真を撮るのは、解きかたが無限にあるジグソーパズルを組み立てる作業に似ている。
(ウィリアム・アルバート・アラード)

ref.
- National Geographic
  http://www.nationalgeographic.com/
- ナショナルジオグラフィック
  http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml

たつをの ChangeLog
Powered by chalow