たつをの ChangeLog : 2017-10-09

2017年10月9日のヲハニュースをお届けします。

青森産のリンゴ

ソニー、家庭用ロボ来春に AIBOの系譜で挑戦再び  :日本経済新聞

ソニーが2018年春にもイヌ型の家庭用ロボットを発売する。「AIBO」の開発を終了して以来、バラバラになった研究者を集めており、ロボット事業への再参入は12年ぶりとなる。
AIBOの終わり方をみてたら信用できないなあ。

「バニラ景気」に沸くマダガスカルの熱狂と苦悩 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

バーニラバニラバーニラ高騰、バーニラバニラバーニラ高収入♪
治安悪化と品質低下。
よくあるパターンっていえばまあそうだけど悩ましい問題。

【誤解】りんごの表面についているベタベタの正体…ワックスではありません「蜜ははちみつを注射していると思ってる人もいる」 - Togetterまとめ

こういう当たり前のちょっとした疑問がネットですぐ解決できるよい時代。
デマも多いがリテラシで解決できる。
情報へのアクセスがゼロだった時代とは違う。

「今日は夕食作りたくないからシーチキン」と言ってみた時の夫の反応がまるで小5「何この旦那さん神?」 - Togetterまとめ

缶詰は立派なおかず

HTML文書は文字エンコーディングUTF-8でなければなりません - 水底の血

はい。

YAS的なモノ - 鉄道、飛行機等の旅行から、ホテル、旅館、グルメ、スタジアム観戦まで自身の体験を元にレポート。湘南生活と日本橋生活を経て現在のタイトルに。

祝!ブログ移転!
ココログプロだったが容量いっぱい(10GB)になってしまい、別IDでブログを書くしかなくなり、それを期に移転。
WordPress。

聖心女子大学 | 聖心祭特設TOPICS 2017

日程は2017/10/21-22。
10/22は広尾商店街のお祭り「広尾フェス」。

保毛尾田保毛男問題:ロマン優光連載94 - ブッチNEWS

無意識のうちに他者に対して差別的な言動をしてしまう可能性が自分自身の中にあるということを自覚して、自分を絶対的な正義と過信することなく、意図的に差別意識をもとに攻撃しているような案件以外には極端な言葉や態度で糾弾しないことが大切だと思います。

立憲民主党さんのツイート: "【検証1】今度は立憲民主党のTwitterがリツイートも買っているという記事があげられているのを見つけました。根拠はリツイートした多くが非公式アカウントだ

Twitter社によると「Twitterに表示される公開ツイートのリツイートは、最新の投稿100件まで」
リツイートしてくれた人から抽選でプレゼントする企画したときにはまったなあ…。
そのときはAPI叩いたけど。

内部留保(ないぶりゅうほ)とは - コトバンク

企業は内部留保のすべてを現金(手元資金)として保有しているわけではない。本来、内部留保は設備拡充や技術開発などの再投資に回される性格のもので、12兆6千億円の連結利益剰余金をもつトヨタもその多くを設備増強に投じており、現預金は6分の1程度しか残っていない(08年9月末時点)。

恵比寿ガーデンプレイスで10月7日・8日・9日に開催された「恵比寿文化祭2017」。最終日の9日だけ、とらちゃん(小1息子)と行ってきました。

恵比寿文化祭2017

  • 恵比寿文化祭2017│恵比寿ガーデンプレイス
  • スタンプラリー。
    恵比寿文化祭2017
    • 6ヶ所くらいまわって缶バッチもらう。
  • オトッペラリー。
    恵比寿文化祭2017 恵比寿文化祭2017
    • おとっぺとっぺとっぺとっぺー♪
    • 2ヶ所まわってシールもらう。
    • アプリでオトッペをたくさん集める。
  • センター広場ステージ。
    • 広尾学園吹奏楽部。すごく上手で感動した。
      恵比寿文化祭2017 恵比寿文化祭2017
    • チアダンス見る。学校の先生がまざって踊ってた。
      恵比寿文化祭2017 恵比寿文化祭2017
  • ランチ。
    恵比寿文化祭2017

たつをの ChangeLog
Powered by chalow