たつをの ChangeLog : 2017-03-09

終わったはてなブログ2017.2

さまざまな用途を想定し、2016年6月下旬からコツコツと「はてなブログ」のURLを貯めています。
具体的には、「はてなブックマークが多くついたはてなブログ(人気)」と「更新があったはてなブログ(新着)」のURLリストをここらへんから一時間ごとに自動取得。
基本的に最近更新のあるはてなブログが集まっています。

しかし、すでに閉鎖したり、他のブログサービスやンタルサーバへ移転してしまったものもあります。
それらについて、3月1日の時点での状況を調べてみました。

収集したはてなブログのURLは、2017年3月1日の時点でちょうど10000件ありました。
なんたる偶然でしょうか。
分析結果がわかりやすくなりますね。

はてなブログは、はてな公式ドメインのものと独自ドメインのものがあります。

ブログ数
はてなドメイン7647
独自ドメイン2353

現状ではだいたい3対1ですね。
意外と独自ドメインが多いです。

さて、「終わった」はてなブログを数えてみます。
ここでいう「終わった」とは「トップページをクロールしてもはてなIDが取得できない」という定義です。

ブログ数
終わったブログ567
終わってないブログ9433

「終わったブログ」は5%ちょっとですね。
多いと見るか少ないと見るか……。

「終わったブログ」の567件を見ていきましょう。

ブログ数割合
削除35462%
非公開8114%
独自ドメインでドメイン切れ417%
ブログ移転9116%

明確に流出(移転)したブログは91件。
全体(10000)からみると約1%です。
意外と少なめです。
はてなブログを削除してから他へ移転する人もいるでしょうが、それらを最大限に考慮しても2〜3%くらいでしょうかね。

終わったはてなブログ内訳2017.2

以上、とりあえずおよそ九ヶ月のデータを見てみました。
今後は月単位ではてなから流出したブログをその人気度(読者数など)とともに紹介していきたいと思います。


※グラフは「円グラフ画像作成」で作成しました。

なお、本記事は私のサブブログ「ythb」からの転載記事です:

「○○い財布」や「ひらくPCバッグ」シリーズでお世話になっているバリューイノベーションから「すわるパンツ」が出ました。
通称「すわパン」(適当)。
詳細はリンク先で!

すわるパンツ サイト

さて、私、何週間かモニターとして使っておりましたので、本記事では簡単な紹介と感想を書いていきます。

大きな特徴はこの二つ:
  • ポケットが前や後ろではなく横(前目の横)にある。
  • 各サイドにポケットが二つずつあり、重ならない角度で設置されている。

パンツのポケットにiPhoneを入れると座るときに邪魔になる。前に入れると足の付け根に干渉して落ちやすくなるし、後ろに入れるとお尻を面で押されるし、そもそも割れそう。そこで前後のポケットを横に移動することで、座るときの違和感を解消。これが最大の特徴だけど、ほんと座ったときに前後ポケットに入ったものの感触がない。座ってて違和感がまったくない。

ポケットは各サイドに二つずつでそれぞれスタンダードな大きさ。つまり、今までの前後ポケットと同様にたくさん入る。そしてその二つのポケットはそれぞれ斜め前方向、斜め後ろ方向に深くなっており、干渉しない。財布とiPhoneをそれぞれに入れても重ならない。これはありがたい。

すわるパンツ

今まではポケットに入っているiPhoneをテーブルに出して座ることが多かったので、作業中にiPhoneをみたいときには卓上を探すんだけど、このパンツをはくと卓上では見つからない。そしてポケットにあることを思い出す。同じく慣れの問題だけど、移動中にiPhoneを取り出そうとついつい後ろポケットに手をやるが何もないので、忘れてきたかとビクっとしてしまいがち。あと、ポケットのものを取り出すときに、ガンマンが拳銃を取り出すような動作になりがちで、ついついそれっぽくやってし、たのしい。

難点をあげておきます:
  • 難点その1: 大型のiPhoneもすっぽり入る余裕があるのだが、そのためハンカチなどを入れると奥の方に行ってしまい取り出しにくいときがある。
  • 難点その2: ポケットにいっぱいものを入れると横に広がったシルエットになる。私は別にかまわないんだけど、気になる人はいるかと。
  • 難点その3: ポケットにいっぱいものを入れがちになり、トイレ(大)などでわずらわしいことも。パンツごとドシンと床に落ちたり、そうならないように中身を一度出したりなど。
  • 難点その4: 二つのポケットのほぼ同じ大きさの口が近くに配置されてるので、物を取り出そうと手を入れるときに間違いやすい。iPhoneを出そうとして違う方をゴソゴソしたり、財布をしまうときiPhoneの入ってる方にいれちゃったり。

基本的に慣れれば大丈夫なものばかりで、私は問題なくなりました。運用の工夫次第。調子に乗ってポケットに入れすぎないことも大事。

すわるパンツ

結論としては、とても良いです。ジーンズとかハーフパンツとかいろいろとシリーズ展開して欲しいなあ。他社へのライセンス生産でもいいから、バリエーション欲しいです。



たつをの ChangeLog
Powered by chalow