たつをの ChangeLog : 2017-01-07

2017年1月7日のヲハニュースをお届けします。



2016年ハッタリ系スタートアップ大賞 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
真のイノベーションとハッタリの区別は難しいですねえ。
あからさまなのもあるけど。
  • 創業者のオーラで800億 - 血液検査で医療にイノベーションを: Theranos (セラノス)
  • ユーザーから集めた資金で豪遊ざんまい - ARヘルメット: SKULLY (スカリー)
  • CGバリバリのデモ動画で一攫千金 - VRテクノロジー : Magic Leap (マジックリープ)
  • 本当にそんなことが可能なのか? - AIでサイトを自動生成 ? The Grid (ザ・グリッド)
セラノスは別記事で読んだけど、他もひどい。

NHK教育に億り人として匿名出演の個人投資家、根掘り葉掘り素性を詮索された上にブタザイルの愛称を貰う : 市況かぶ全力2階建
ふむふむ。

ヤマト運輸に押しかけたチェーンソーYouTuber謝罪「何でこんなことしたんだ」 - 弁護士ドットコム
バカッター的なバカチューバー。

スクランブル交差点に6万7000人…警備は「規制」から「開放」の時代に? | ホウドウキョク
もうこうしていくしかないだろうなあ。
事前に分かるなら避ければいいだけだから。

都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
若干雑な気もするビジュアル化だけど傾向は分かる。

青空文庫、2017年にパブリックドメインとなった作家19人の19作品を公開 | スラド IT
ありがたや。

カツミタイスケさんのツイート: "女の子のインスタグラムは、男子的には「コレどうやって撮ってんの?」が多くて楽しいですよね。"
なるほどー。

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分 : J-CASTニュース
何か理由があると思って批難の流れには乗らなかったんだけど、こんな背景が。
ちょっと長めだけど引用。
 寺の住職によれば、2年前まではベビーカー、車椅子での参拝を優先させていて、専用通路を作り、係員を配置し安全に努めるという布陣を取っていた。ところが思わぬトラブルが起こる。ベビーカー1台にファミリーが5人、10人と付いてきて専用通路を通り参拝し始めたのだ。混んでいる時にはお参りするまで1時間待たなければならないため、それを見た参拝客が腹を立て「なんだあいつらは!!」と寺の担当者と小競り合いになった。
 また、ベビーカーがあれば優遇される寺ということが知れ渡り、小学5年生くらいの子供をベビーカーに乗せて現れる親が相次ぐことになった。親は優先通路に入るとベビーカーをたたみ、降りた子供は敷地内を駆け回った。そこで寺は優先通路を通れるのは押している1人だけ、という制限を設けた。ところが、ファミリーは2手に分かれて参拝することになり、先に参拝を終えたベビーカー組の中には境内近くで合流のため待機する、ということが起こった。
 そしてとうとう一昨年(2015年)、お年寄りがベビーカーに躓き、ベビーカーに抱き着く形で倒れてしまった。幸い軽傷で済んだのだがけが人を出したことには変わりがなく、「警察からの要請」もあり、昨年から「ベビーカーご利用自粛」の看板を出すことになった、という。取材に対し住職は、自分も孫をベビーカーに乗せて散歩に行くのが楽しみなため、自粛の看板を出すのはとても残念だった、としたうえで、ネット上で今回の件が「差別」や「少子化」問題になるのは想像もつかなかったし、それが寺に対する批判にも繋がっているとし頭を抱えていた。
なんというか、民度の低下ですね。
そうまでして参拝したいのか。
そんな参拝で心が痛まないのか。
罰当たり。
追記170110:

Amazon.co.jp: 育脳Baby-mo 0・1・2・3才 今日からできること 電子書籍: 主婦の友社: Kindleストア

毎日の生活のなかで、0、1、2、3才の今日からできることがズバリわかります。
◆年齢ごとにできること「発達」見通し
◆今、絶対にしておきたい5つのこと
◆絶対音感なんて必要ない
◆子どもの学力は10才までの読書量で決まるってホント?
◆早寝早起き、歯みがきなど家でするべきし「しつけ」
◆子どもの好奇心を広げるおもちゃ&外遊び
◆男の子vs.女の子の育て方
◆脳を育てる「お外あそび」ほか
昨日から開催の下記のKindle本セールで100円。

12年目の新春ポッドキャスト「ツイてる!ポッドキャスト新春2017」。
今年は1月1日から3日までお届けいたしました。
今回のYouTube動画とメンバーの記事リストをまとめました。

新春ポッドキャスト2017まとめ

ツイてる!ポッドキャスト新春2017 1日目



ツイてる!ポッドキャスト新春2017 2日目



ツイてる!ポッドキャスト新春2017 3日目



メンバー


これまでのまとめ


たつをの ChangeLog
Powered by chalow