たつをの ChangeLog : 2016-12-23

2016年12月23日のヲハニュースをお届けします。



ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に変身 日本らしさ重視、売り上げ3倍強 (withnews) - Yahoo!ニュース
これは面白い。
こんなにたくさん並んでるのに全国平均の3倍の売り上げとかすごい。

たほいやで出題された「絵に難癖をつける人」の表現言葉が全員を唸らせた!平安時代の言葉だがどんどん使って復権させたい! - Togetterまとめ
「絵難坊(えなんぼう)」。
それはともかく、「はて難坊」という言葉を思いついた。

「はてなブログ大賞2016」発表! はてなブロガーが“推しエントリー”を選出 - 週刊はてなブログ
はてなん

カビゴンのスリッパ (BlogPeople Blog)
おお、カビゴンだ。

「あちこちで火の手、空襲のよう」 糸魚川の大規模火災 - ライブドアニュース
これたいへん。
冬だからか火事多い。
糸魚川、大宮、平塚、麻布十番。

食品宅配事業の大地を守る会とオイシックスが17年秋に合併 業界最大手に - ITmedia ニュース
ほほう。

妊娠した女性の脳は「物理的に変化する」:研究結果|WIRED.jp
女性の脳は、妊娠・出産を通して一部の領域の灰白質が小さくなることがわかった。子どもに対する共感を強めるための「シナプスの再配線」をしているのかもしれない。
ふむ。
研究者チームによれば、この脳の変化は妊娠によって始まり、出産後少なくとも2年続くという。
少なくとも2年。
5,6年続くこともあるんだろうなあ。

会議でスマートに見せる100の方法 | サラ クーパー, Sarah Cooper, ビジネスあるある研究会 |本 | 通販 | Amazon

会議でスマートに見えること。それがトッププレイヤーになる一番の近道だ。でも、会議中は眠くなったり、つぎの休暇やランチのことで頭がいっぱいになったりしてスマートに見せるのが難しくなるときもある。そんなときこそ本書の出番だ。
著者がYAHOO!とGoogleで働きながら、会議に集中するふりをして書きとめた裏ワザの数々を大公開。これを実践すれば、すぐにデキる人の仲間入り! (会議の暇つぶしにもなるはず。)
全世界500万ビューのビジネスあるあるブログがついに書籍化。
今日からのKindle本週替わりセールの対象品ですね。

2016年は新しいアプリを入れて試すことがそれほどなかったのですが、その中で今も高頻度で継続利用しているものを3つ、「オススメ」としてあげておきます。まあ誰にでもオススメできるアプリとは言えないですが、それはそれとして。

2016年 良かったアプリ

Foodie


食べ物を撮るのに特化したiPhoneアプリ「Foodie」[2016-06-12-5]が万能。

Foodie

飲食物撮影特化型カメラアプリなのですが、最近は食べ物に限らずなんでもこれで撮ってますね。シャッター音ならないし、起動も早いし、写真サイズも小さいみたいだし(iPhoneの容量が厳しいのです…)。私の iPhone の事実上のデフォルトカメラアプリとなっています。


Simple RSS Reader


RSS更新プッシュ通知アプリとして「Simple RSS Reader」を使う[2016-01-28-1]、ということで大活躍。

simple rss reader - iphone app

2016年は、「キンセリ」や「マセリ」などの更新情報サービスを各種始めたわけですが、それらのサービスにRSSを用意してまして、このアプリで更新情報を得ております。便利です。ただ、取得間隔が調整できないので、更新に偏りがある場合はちょっと弱いですね。仕方ないかな。


クマコポーロ


またツイッターでURLの検索がおかしくなったので、クマコポーロを導入[2016-12-03-1]、という経緯。

クマコポーロ

Twitter検索がおかしくならなければ使うことはなかったアプリ。使ってみるとかなり使いやすい。URL検索ベースでのエゴサーチのための道具として超絶オススメです。そういう需要がどれほど高いかはわかりませんが。


ポケモンGO


3つあげたところで、別格として「ポケモンGO」もあげておきます。これについては何も書かなくても良いかと思います。子供と一緒に毎日遊んでいますよ。

pokemon go きた ポケモンGO、やってる

過去記事


2016年11月22日にオープンした中目黒駅周辺の東急線の高架下のショッピング施設「中目黒高架下」。要するに高架下にお店がたくさん出店しましたよ、という話です。線路沿いの長さ700mの縦長な敷地で、東京都目黒区上目黒一丁目、二丁目、三丁目にまたがります。

中目黒高架下


天気の良い日だったので夕方は中目黒の銭湯(光明泉)に行ったのですが、その際にちょっとのぞきました。にぎやかになって良いですね。

夕方に中目黒に行ったら目黒川のイルミネーションやってました。「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016」というのが題目みたい。25日までだって。

中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12


2014年に青色LEDによる「青の洞窟」というイルミネーションが始まったら、大盛況過ぎて2015年は開催されないということがありました。


今年2016年は普通の電球色のイルミネーションです。

夕方4時ごろの様子。
この時間なのに結構人がいましたね。

中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12 中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12 中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12

その後、銭湯に行って出てきた夕方5時ごろの様子。

中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12 中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12 中目黒 目黒川沿いのイルミネーション 2016.12

かなりの人出。
特に橋の上。
もっと暗くなってきたら大変そう。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow