たつをの ChangeLog : 2016-11-25

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■11/21(月) ナシゴレン

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]にてU中華セット:ナシゴレン、540円。
焼き飯ではなく炊き込みご飯。

■11/22(火) あんかけそば

社員食堂「BASE11」にてそば:挽肉と小松菜の生姜あんかけそば、480円。
あったまる。

■11/24(木) ラーメン

「麺飯食堂 ひら匠」[2016-09-07-2]にて担々麺と餃子と炒飯のセット。

■11/25(金) マグロ丼

社員食堂「BASE11」にて丼セット:マグロ丼、1280円。
「長崎より本マグロが届きました。大トロ、中トロ、赤味の【THEマグロ丼】」

Kindle Unlimited(読み放題)で読みました。

古堅純子 / 片づけられる子の育つ家 [Kindle版]

カリスマ整理収納アドバイザー・古堅純子氏は、二人の息子に幼いときからおもちゃや洋服を自己管理するようしつけてきました。家を快適にする大切さを知れば、子どもは必ず片づけます。逆に親に片づけを任せきりだった子どもは、大人になっても精神的に自立できません。片づけを教えることは生きる力を与えること。整理収納のハウツーとともに、判断力や思いやり、自立心のある「片づけられる子」の育つ条件を学べる1冊です。

当たり前ですが、親がしっかりしないといけないというのが大前提です。読んでると心が痛いです。いろいろなTipsが載っていたのでできることから実践していきたいと思います。

とりあえず入れておく「ざっくりBOX」が重要ですね。我が家でも似たようなことはやっていたのですが、ボックスだらけになっちゃって、弱さを感じます。ボックスから先の流れを考えてなかったなあ。

以下、読書メモ。

片付けと人生。どうも後回しにしがちで猛省。
自分で決めて、自分で選びとる。これが「生きる力」だとしたら、片づけは「生きる力」そのものです。
片づけを後回しにする人は、人生の問題も後回しにします。その結果、いつもトラブルを抱え、右往左往する人生を送りがちです。

ものを減らすときのこと。
モノを減らすとき、「使うモノ」と「捨てるモノ」という分け方をしないことです。使っていないと捨てられてしまうと思うと、子どもは分けるのをためらいます。だから「今使っていないモノ」は別のところにしまっておくことにすれば、安心して分けられるようになります
経験上、大人より子どものほうがずっとスムーズに仕分けができます。子どもには大人のように、「高かったから」とか「まだ新しいのに」とか「おばあちゃんからいただいたものだから」というよけいな価値判断が入らないからです。
勝手に捨てられたモノにはいつまでも執着が残ります

ものが多い=空間が狭い。最近ある程度の片付けを行い、子供が常時遊べるスペースを確保したら一人で勝手に遊び続けてくれることが多くなりました。
片づかない家の特徴は、とにかくモノが多すぎること。モノが空間を占拠して、家族が暮らす場所が狭まっています。
モノを増やしても幸せにはなりません。モノがあなたを幸せにするのではなく、空間があなたを幸せにするのです
空間があれば、子どもはたった一個のおもちゃだけでずっと遊んでいられます。子どもはおもちゃより空間のほうが好きだからです。

わざわざ感を出すのは重要と。やってみたいがおもちゃ屋さんに行くとなるとデンジャラス。悩ましい。
買うべきモノ、買うべき理由、買うべき場所や買うべき日を決めて、そのモノのためにわざわざ買い物に行くと、買った満足感が全然違います

はーい。
子どもを変える前にあなた自身を変えなければ。あなたができないのに、子どもに片づけなさいと言っても無理ですよ
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2016年11月25日のヲハニュースをお届けします。



【おもしろレシピ】「たこ焼き風コロコロ豆腐」という新種のつまみを開発しました【パリッコ】 - メシ通
安いしヘルシー。
ローカーボ。

東京23区認可保育園に入りにくいワースト15駅 | マンションの価格・評価・査定・相場情報満載 住まいサーフィン
まあ人気のあるところは足りなくなる。
あと、入りやすいランキングを見るには登録必要、ってとこが良くできている。

「北海道は大きい」 - 15都府県がすっぽり収まる広告に反響 #広報会議 | AdverTimes(アドタイ)
これ、北海道に都府県を詰めるパズルだよな。
コンピュータにやらせるとどれだけ入るか興味あり。

『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルーレット宴会行為『肝練り』の起源を辿る~ - Togetterまとめ
ときメモ風タイトル。

熱海「貫一お宮像」に「暴力肯定・助長の意図なし」プレート - ライブドアニュース
ポリコレ案件。

外国人「涙が出た…」オバマ大統領を撮り続けた公式カメラマン、お気に入りの写真55枚を公開→海外「大統領やめないで!」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ
プロはすごいな。

佐々木大輔@中の人 - ちょっとしか違わないのに、ずいぶん違うのはなぜなのか - LINE BLOGの新しいところ - Powered by LINE
テキストサイトへの回帰がトレンド

リアル書店は消えるのか、模索する現場の本音 - Yahoo!ニュース
中小ブログはテーマ特化型じゃないと人が来ない。
中小書店も同じ。

ワタミを愛する人へ!もう悩まない「隠れ和民」を一発で覚える語呂合わせ | nanapi [ナナピ]
意図としては、ワタミ系列店を避けたい人向けの店名リスト、なんだろうな。
クレーム対策のためのこのような褒め殺し的な記事がこれからのトレンドになるかと。
この記事は若干露骨だけど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow