たつをの ChangeLog : 2016-10-15

先週末、渋谷ハチラボにとらちゃん(息子6歳)と行ったときに小学生向けのワークショップに参加させてもらいました(人数に余裕があったため)。
声で応援するとヘビがダンスするという「ぶるぶるヘビダンス」を作りました。

ハチラボ 2016.10.8 ワークショップぶるぶるヘビダンス ぶるぶるヘビダンス

これが面白いんですよね。
モールをくるっとさせて作ったヘビを紙コップの底に置いて、紙コップに突き刺したメガホンで声を送り込むと、振動によりヘビが踊りだすのです。
低音よりも高音の方がこまかく振動してはやく動きます。
声の高くしたり低くしたりしながら応援すると楽しいです。





関連記事



2016年10月15日のヲハニュースをお届けします。



【重要】モバツイ サービス終了のお知らせ | モバツイ開発者blog
お世話になりました。
iPhoneより前の時代か。

熊本地震でツイッター発信を続けた市長 その目的は災害時の「デマ潰し」だった
ツイッターでデマ防止。
正しい情報を流し続けることが重要。

停電時に中国人が火事場泥棒? Twitterでデマ広まる
ツイッターとデマ。

「難民犯罪のデマ」を見破るサイト Hoaxmapがドイツで始動 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
ちょっと前の話ですが、デマ関連。

ミツバチのレメディ「エイピス」は何に効く? - NATROMの日記
疑似科学方面へ行ってしまったプロブロガー(?)の話題。

ブログが良いかサイトが良いか?それってもちろん両方じゃね: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
そりゃそうですね。

男子高校生が宝塚のエリザベートを再現!東海中学・高等学校「カヅラカタ」の舞台が凄すぎる - Togetterまとめ
ほほう。

ある書籍のKindle版を探すにはISBN-13を検索キーにしてKindleストアを検索すれば良い
KoboやBookLiveからKindleへ飛ばすブックマークレット!

Kindleセール開始「法医学・数学ミステリー」「スポーツマンガ」「お金の教養」「集英社エッセイ」など (2016.10.14) : キセブ - Kindleセール情報まとめブログ
金曜日スタートのKindle公式セールの一覧です。

金曜開始Kindleセールの関連記事:

たつをの ChangeLog
Powered by chalow