たつをの ChangeLog : 2016-07-16

2016年7月16日のヲハニュースをお届けします。

ねこあつめ

iOS版「ねこあつめ」でねこが来ないバグ発生中? 「ねこが来ないし、餌も減らない」「娘がしょんぼりしています」 - ねとらぼ
「ねこあつめ」でネコが来ないバグ。
これはしょんぼりするわな。

「マルコメ君」いつの間にか消える 背景にみそ消費減:朝日新聞デジタル
消費減で悲しみそうだな。

女装して分かる痴漢の真実 - 小汚いオカマ日記
女装レポート。
男性にはわからなかった、女性が感じる恐怖。

Amazonの「Prime Music」、ソニー・ミュージックの楽曲を聴き放題で提供 - ITmedia LifeStyle
これは嬉しいかもー。

電子書籍読み放題 Kindle Unlimited、講談社や小学館などが参加へ - 月額980円
ふむふむ。

Kindle読み放題はじまるし、手軽に儲けるリスキーなアイデアについて話す - きんどう
海外だと3,000ページほど中身の無い本をつくり”最後のページに無料プレゼントの紹介”なんてのを貼り付けて1回の読了で大きく儲けたりするみたいですよ。
いろいろ考えられているんですねえ。

はてなTシャツ2016 プレゼントキャンペーンを実施します! - はてな広報ブログ
はてなTシャツは10年前 (2006.7) に買ったきりです。

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと : 宋美玄, 姜昌勲, NATROM, 森戸やすみ, 堀成美, Dr.Koala, 猪熊弘子, 成田崇信, 畝山智香子, 松本俊彦, 内田良, 原田実, 菊池誠 : 本

目次:
  • 第1章 育児
    • 自然分娩が一番いいの?/母乳じゃないとダメ?/体罰って必要でしょうか?/ホメオパシーをすすめられました/紙オムツやナプキンは有害?
    • コラム1/保育の安全
  • 第2章 医学
    • 薬は飲ませないほうがいい?/ワクチンは毒だと聞きました/フッ素って危ないの?/発達障害はニセの病名?/整体やカイロプラクティックは必要?
    • コラム2/日常生活での子どもの事故
  • 第3章 食
    • 砂糖や牛乳はよくないの?/玄米菜食が一番いいって本当?/マーガリンはプラスチック?/残留農薬が気になります/食品添加物は危険なもの?
    • コラム3/国産と外国産の安全性
  • 第4章 教育
    • 「誕生学」でいのちの大切さがわかる?/「2分の1成人式」は素晴らしい?/江戸しぐさを学ぶみたいですが…/「親学」ってなんでしょうか?/「水からの伝言」って本当?
    • コラム4/数字で語る学校のリスク
  • 番外編
    • 放射能って大丈夫なの?/EMって環境にも体にもいい?

子供とよく遊びにいく施設の近くにある小学校のお祭りに行きました。輪投げなどのゲームしたり、焼きそばなどを食べたり、チアガールの演技があったり、盆踊りしたり。

小学校の夏祭りでの花火 2016.7.16

最後は校舎の屋上から打ち上げ花火。大規模な花火大会の花火と比べるとささやかですが、それでも結構な数で迫力ありました。近いからってのもあるしね。

こういう手作り感あふれる地域イベントはなかなか情報が入手しにくいのですが(もちろんネットにはない)、子供がいるとまた違いますね。いろいろと話が伝わってきます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

地域では「たこ公園」という名で呼ばれている恵比寿東公園のじゃぶじゃぶ池が今年も始まってました。

恵比寿タコ公園のじゃぶじゃぶ池 2016.7.16

池は2つに分かれて、橋のある水路でつながっており、上の池から下の池に流れ続けています。なお、池はこの季節以外は水がありません。

恵比寿タコ公園のじゃぶじゃぶ池 2016.7.16 恵比寿タコ公園のじゃぶじゃぶ池 2016.7.16

ジャブジャブ池のある近隣の他の公園でももう始まってるのかな。要調査。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow