たつをの ChangeLog : 2016-07-06

ビール:エビス#126


セブン限定のエビス126番。「デュアルスーム」とのことで確かにスムースでまろやか。でもしっかりエビス。この「なめらか」に感じる口あたりは「デュアルスムース製法」の結果なんでしょうね。こんな違う仕上がりになるとは驚きです。

ビール:エビス#126とウルトラマン

↑撮影してたら息子(5歳)がウルトラマンのソフビをいろいろ配置。

2016年7月6日のヲハニュースをお届けします。

猿田彦珈琲でドリップコーヒーを飲む

【猿田彦珈琲が届けるのは「幸せ」】ビームスジャパンやアトレ恵比寿など有名施設に次々と出店する人気の秘訣に迫る! | GetNavi web ゲットナビ
2014年の12月にはすぐ近くに通称“豆屋”と呼ばれる別館がオープン。
「豆屋」って呼ばれてるのか。
いつもそこで豆買ってる。

【重要発表】シックス・アパートはEBO(*)により再スタートを切りました! | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供
EBO! EBO!
EBO(エンプロイー・バイアウト)とは、企業の従業員が自社の株式を取得し、企業や事業部門などを買収する取引のこと。

逆説のスタートアップ思考
面白かった。

文具のプロが指南!100均文具で出来るオフィス周りスッキリ活用術 - ZAK女 - ZAKZAK
個人的にあまりピンとこないなあ、と思ったら、いまフリーアドレスだからか。

GoProが手放せないアナタに。あちこちマウントできるリュックが公式から登場 : ギズモード・ジャパン
カメラ(GoPro)やその撮影用の棒とかあちこち装着できるリュック。

胎児がダウン症などと確定の妊婦 97%が人工中絶 | NHKニュース
そもそもそのための出生前検査だからそのくらいの率はいくかと。

熱中症で死亡、9割が屋内 エアコン不使用のケース多く:朝日新聞デジタル
328人の中で、エアコンがあったのは160人、なかったのは134人、不明34人。エアコンがあるのに発見時に使われていなかったのは138人だった。一人暮らしは203人。
我慢せずに使いましょう、クーラー。

狂信テロリスト(教えの曲解者)から脱するために「ムスリムのふり」の知識は覚えておこう - 見えない道場本舗
この先生きのこるために。
そういう危険のある国に行くときにはイスラム教について十分勉強しておきます。
不備な面は「改宗したばかりなので」と言い訳するか。

日本人と裸の関係を探る。かつては男女混浴だった日本人が、どうして裸を恥ずかしく感じるようになったのか? | ダ・ヴィンチニュース
興味津々丸。

Amazon.co.jp: 雨のことば辞典 (講談社学術文庫) eBook: 倉嶋厚, 原田稔: Kindleストア

四季のうつろいとともに、様相が千変万化する雨。そのさまざまな姿をとらえ、日本語には、陰翳深く美しいことばが数多くある。古来、雨は文学作品にたびたび描かれ、詩歌にもよまれてきた。これらの「雨」をあらわすことば、「雨」にまつわることばを集めた読む辞典。

私ははてなブックマークが大好きです。時間さえあれば常に見ています。一般的な話題を追うのも好きだし、はてなの内輪ネタも好き。しかし、これらは別々に見たいのです。混ざっているのは嫌なのです。例えて言うなら、私はビールとコーヒーが大好きですが、ビールにコーヒーを入れたのは飲みたくない。そこは別々に飲みたいわけです。

さてさて。

週末に作ろうと思っていた「お互いのはてなブログをはてブしているはてなユーザのはてなブログの記事」抜き・のみのホッテントリですが、今朝の早朝作業で意外と早く完成してしまいました。どうぞご利用ください。


朝の起動直後の出力を見て見ると、ホットエントリの 10% が相互はてブしているはてなブロガーのブログ記事でした。

ホットエントリー 237 個のうち 25 個(10%)が 相互ブクマはてなブログ でした。

もともとは「はてな互助会抜きの(だけの)ホッテントリ」という名称にする予定でしたが、「互助会」という言葉が一人歩きしやすく、システムのための独自の定義をしても伝わりにくいので名前をかえました。長いのですが定義そのものを名前にしています。

今回のフィルタに用いたリストは、「相互ブログはてなブロガーリスト」のものです。このサイトももともと「はてな互助会メンバーリスト」という名前でしたが、前述の理由で今朝名称変更しました。


関連記事


住所としては渋谷区東で、広尾小学校の近くで、最寄り駅は恵比寿駅というレストラン「めぐたま」でランチしました。

写真集食堂 めぐたま (恵比寿)

キャッチフレーズは「からだにやさしいご飯と、4000冊の写真集に出会える食堂」。天井が高くて壁は上まで本棚で写真集がぎっしり。プロジェクタもあって小さなイベントもできますね。建物はおしゃれなデザインで、エアロハウスという工法だそうです。

写真集食堂 めぐたま (恵比寿) 写真集食堂 めぐたま (恵比寿)

平日ランチは11:30から14:00まで。私は「季節の一汁五菜ランチ」(1500円)、同行者は「季節の一汁三菜ランチ」(1000円) をいただきました。違いはおかずの数です(+2菜)。五菜の方は漬けまぐろがあって嬉しいです。豚の生姜焼きで食が進みます。うどのきんぴらも美味しかったです。

写真集食堂 めぐたま (恵比寿)

食後にコーヒーとアイスティ。別料金でそれぞれ200円。コーヒーは猿田彦珈琲の豆だそうです。

写真集食堂 めぐたま (恵比寿) 写真集食堂 めぐたま (恵比寿)

ランチタイムまっただなかの状態は分かりませんが、ちょっとずらすと、駅からちょっと離れているためか、ゆったり落ち着いてすごせます。

写真集食堂 めぐたま (恵比寿)

写真集食堂 めぐたま
http://megutama.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13165323/
場所:東京都渋谷区東3-2-7 1F
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow