たつをの ChangeLog : 2016-06-14

自宅用に買ったコーヒー豆のメモです。
今回は成城石井で買った「リッチテイスト ブレンド」。

成城石井のコーヒー豆、リッチテイストブレンド
  • リッチテイスト ブレンド
    コロンビアをベースに、すっきりとした苦味を持つブラジルと爽やかな酸味を持つエルサルバドルをブレンド。厚みのある甘味に苦味を調和させた、優雅な風味と上品な口当たりのブレンドコーヒーです。
    • 味の特徴:酸味2.5, 苦味3.5, コク3.5, 甘味3
    • 焙煎度合:浅煎り□□□□■□□□深煎り
    • 内容量:200g
    • 価格:590円

ほんのり苦いけどあっさりしてます。いろいろ複雑な風味も感じるけど、印象としては軽め。牛乳とまぜても美味しいです。アイスカフェラテとか良さそう。

最近は猿田彦珈琲の恵比寿ブレンドという豆が定番になっていて、たまにそれ以外のも飲んでみるというパターンですね。なお、ここ1年くらいのコーヒー豆購入状況は下記の通り。


ビール:エビス マイスター


エビスのマイスター、コンビニで買いました。普通のエビスと飲み比べしましたが、断然美味しいですね。普通のエビスも美味しいのですが、そこで少し感じるアルコールっぽさがマイスターでは皆無。どっしりとしてあとからキリっときます。ヱビスビールの上位として納得です。

ビール:エビス マイスター

あと、恵比寿ガーデンプレイスにあるヱビスビール記念館のテイスティングサロンで樽生を飲んできました。美味しいです。

ビール:

ヱビス マイスター 350ml×24本


2016年6月14日のヲハニュースをお届けします。

理想のリュック!?

理想のリュックができるまで - スーパーコンシューマー
ひらくPCバッグなどのヒット作で知られるいしたにさんとネタフルのコグレさんによるリュックリュックプロジェクト。ひらくかひらかないかとかPCうんぬんは置いといて、どんなリュックになるのか楽しみ!

「iOS 10」の対応端末と新機能まとめ - ITmedia ニュース
特に魅力的な機能は無いですが淡々と定期アップデートですね。

スマホを「救助」しようとして地下鉄にひかれた女性--意地でもスマホを離さない姿が話題に - iPhone Mania
完全なるスマホ中毒、スマ中。

サソリの猛毒を吸引する「サソリ喫煙」が蔓延中! パキスタン政府「最凶のドラッグ効果」 - グノシー
サソリドラッグによるサソリ中毒、サソ中。

アフターに誘われないから同人イベント参加やめた
イベントが終わった後のお茶会とか飲み会とか打ち上げとかに誘われないので寂しい、というお話。

【リア充爆発しろ】京浜東北線にて窓越しに手を合わせて別れの挨拶をするバカップルのせいで緊急停車…車掌がブチ切れる事案発生 - Togetterまとめ
ああ。

FXの詐欺の手口をDMM亀山会長が語る - ログミー
ポンジー!

Amazon.co.jp: その節約はキケンです 電子書籍: 風呂内亜矢: Kindleストア

3000人以上の資産分析で判明。あなたの節約法がうまく行かない本当の理由は「世間の情報をそのまま鵜呑みにするから」だった! 実は、ズボラな人ほど貯まります。
<おもな内容>
●「家計簿」には大きな落とし穴がある
●保険を見直す時に気をつけたい「2つの動機」
●「固定費」を意識するとお金が貯まる
●財形貯蓄には税金のかかるものとかからないものがある
●ふるさと納税、自己負担が2000円を超えてしまう人も
●徹底的に排除したい「ラテ・マネー」
●底値より大事なのは「自分にとっての買い時」
●「避けたい借金」とそうでない借金を区別する
●クレジットカード、メインとサブで差をつける--あなたにちょうどよい節約スタイルがわかります。

Kindle本 ポイント還元セール: Kindleストア

現在開催中のキンドルの20%ポイント還元セールですが、そろそろ終わりそうな予感がしますので載せておきます。
とはいっても、月末まで続くかもしれないし、終わってもすぐ再開するかもしれないけど。

今日のランチは赤坂の評判の担々麺のお店「うずまき別館」へ。

赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14

結論から言うと、これは美味しい担々麺です。
最初は辛いけど、あとはまろやかでクリーミー。
辛さに逃げずにしっかりとした味。
私好みな担々麺です。
これはリピート決定ですね。

赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14 赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14
(麺リフト写真、ピント合ってないです…)

この日はつけだし(?)にレタスのおひたし(?)が出ました。
担々麺を待つ間につまむのにちょうど良い感じ。

赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14

このお店は「うずまき」という中華料理屋さん別館で担々麺など麺だけだすお店です。店内は狭く、5席のみです。

赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14 赤坂 うずまき 別館 担々麺 ランチ 2016.6.14

うずまき 別館
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13185421/
営業時間:11:30-14:00
定休日:土日祝
席数:5
場所:東京都港区赤坂3-6-6 B1F
Twitter: @uzumakibekkan
Blog: うずまき別館の別館
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow