たつをの ChangeLog : 2016-06-06

2016年6月6日のヲハニュースをお届けします。

iPhone付属のイヤホン

YAXI、iPhone純正イヤホンの装着性を向上させるフック型イヤホンパッド - Phile-web
すぐ落ちる純正イヤホンに対する拡張パーツ。
こういう路線でもっとたくさん出て欲しい。

ASCII.jp:iPhoneの動画から写真を切り出す便利アプリを徹底紹介
私は VideoPix というのを5年くらい使ってますね。

間違った定休日がGoogleに掲載されちゃった店主がTwitterでなげく 「どうして暇なんだろうと思っていた」 - ねとらぼ
これって営業妨害だよな。
かなりな損害なわけで、訴えたりできそう。

テツandトモの“地方営業の戦略”がスゴすぎる「毎日新ネタをやっているようなもの」 | 日刊SPA!
そういったヒアリングで得た話はすべてネタ帳にぜんぶメモっていきます。ただ、書きだしたのは2年前で。それまでは書きとどめていなかったのでもったいないことをしました(笑)
確かに、営業での内輪ネタをメモしていなかったのはもったいない。
それだけで「アド街ック天国」的な展開ができそうなのに。

この先10年の土曜日に重なる祝日一覧(2012-2022)
メインブログでのロングラン人気記事。
さすがにそろそろ更新が必要。
5年を区切りに2017年に更新するかなー

学校が土曜日休みになったのっていつからだったっけ?
こちらもメインブログでのロングラン人気記事。
年齢チェックに便利だと話題!

これは大人も楽しめる!シュールな絵本「はらぺこクトゥルフむし」 : カラパイア
パロディ。

Amazon.co.jp: 魔法の文房具 電子書籍: 土橋正: Kindleストア

文具コンサルタントである著者が、気分も仕事のパフォーマンスもアップさせる、文房具を紹介するカタログ。 「記録・発想」、「整理(スケジュール・書類・机まわり)」、「事務処理」といったビジネスユースを想定し、そのシチュエーションにあった文房具を提案し、詳述。収録写真は全点撮り下ろし。オールカラー。デジタル時代のビジネスパーソン必携!
文具好きとしては気になる一冊。
物欲を刺激しそうで近寄りたくはないけど気になるな。
現在開催中の東京書籍のKindleセールの対象品で、60%オフになってます。

Windowsでのフォルダのバックアップの最近の手軽な方法。
コマンドプロンプトで操作。
私は Windows 7, PowerShell にて。

robocopy

  • 基本操作: robocopy "コピー元" "コピー先"
    robocopy c:\test\a c:\test\b
    robocopy c:\doc \\fs\backup\doc
    
    • コピー元にある中身をすべてコピー先にコピーする。
    • すでに存在するものはコピーしない。
    • 日付や大きさが異なる場合は上書きコピーする。
  • "/mir" オプション: robocopy /mir "コピー元" "コピー先"
    robocopy /mir c:\test\a c:\test\b
    
    • ミラーオプション。
    • コピー先に余計なもの(コピー元にないもの)があれば削除する。

参考


ドトール・日レスホールディングスの株主優待が届きました。去年までとはがらりと変わりました。コーヒーではなくカードです。

ドトールのポイントカード

「ドトールバリューカード」というドトールのポイントカードになりました。1000ポイント(1000円)分が付与されています。ドトールはよく利用するので、これはこれでありがたいです。

ドトールのポイントカード

これまでの記事


出張で小倉へ来ています。
到着後の最初の食事はラーメンランチ。
小倉駅前のショッピングセンターの隣にある「一龍」。

ラーメン 一龍 小倉

派手さはないのですが、普通にちゃんと美味しいです。
豚骨スープはこってり系ではなくあっさりさっぱりですね、どちらかと言えば。
麺はちょっと太め。

ラーメン 一龍 小倉

ランチセットでおにぎり2つ付きました。
替え玉もしちゃいました。

ラーメン 一龍 小倉 ラーメン 一龍 小倉

店内は町の中華屋さんや食堂といった趣で落ち着きます。

ラーメン 一龍 小倉

一龍
場所:福岡県北九州市小倉北区米町1丁目2-8
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004412/

小倉到着後のラーメンランチのあとに行ってみたのが「揚子江の豚まん」。
商店街にあるテイクアウト専門の店舗。

揚子江の豚まん 小倉

豚まん(にくまん)を一つ買って近くのベンチで頂きました。
1個200円、結構な大きさ、中身もしっかり。
小籠包(ショウロンポウ)みたいに肉汁もたっぷりで、ジューシーです。
美味しく頂きましたが、これはビールが飲みたくなりますね、困ります。

揚子江の豚まん 小倉 揚子江の豚まん 小倉
揚子江の豚まん 小倉

揚子江 小倉駅前店 (ようすこう)
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000705/
場所:福岡県北九州市小倉北区京町2-7-3

こちらがオフィシャルサイト。
本社は小倉なのですね。
小倉のソウルフードなんでしょうね。
あと、さすがにこの写真ほど肉はぎゅうぎゅうではなかったです…。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

小倉はウナギも美味しいですね。

田舎庵 小倉本店 うなぎ!鰻!ウナギ!

晩御飯に、評判の「田舎庵」という鰻屋さんに行きました。
「せいろ蒸し」か「蒲焼定食」かどちらを選ぶか悩みました。
お店の人に聞いてみると、ふんわり vs. パリパリということだそうで、パリパリな蒲焼にしました。

田舎庵 小倉本店 うなぎ!鰻!ウナギ!

うなぎ屋さんでの定番作法として、うまきを食べつつビールを飲みながらのんびり待つこと2,30分、ついに登場です。

田舎庵 小倉本店 うなぎ!鰻!ウナギ!

外はパリッとして中はふわふわ。
こんな蒲焼は初めてです。
こんだけ外がパリパリなら中も固くなりそうなものだけど、
丁寧に焼いてるんでしょうねえ。あと、天然うなぎだからとか。
とにもかくにも絶品なうなぎで最高に美味しいです。
でも、高いです、蒲焼定食 梅3,800円(ちなみに、私の生活範囲だと「松」の方が「梅」より上なのですが、この辺りは「梅」が「松」より上だそうです)。
たまの贅沢で大満足ですー。

田舎庵 小倉本店 うなぎ!鰻!ウナギ!

今回はパリパリに惹かれて蒲焼にしたのですが、せいろ蒸しも気になります。
また北九州に行く機会があれば絶対寄りたいお店です。

田舎庵 小倉本店 うなぎ!鰻!ウナギ!

田舎庵 小倉本店 (いなかあん)
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000419/
場所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow