たつをの ChangeLog : 2016-06-04

バーボンベースのミントなリキュール、「メーカーズマーク ミントジュレップ」を買いました。

メーカーズマーク ミントジュレップ

  • 「メーカーズマーク ミントジュレップ」数量限定新発売 2016年3月22日 ニュースリリース サントリー
    http://www.suntory.co.jp/news/article/12611.html
    サントリースピリッツ(株)は、ミントリキュール「メーカーズマーク ミントジュレップ」を5月17日(火)から全国で数量限定新発売します。
  • Wikipedia::ミント・ジュレップ
    ミント・ジュレップ(英: mint julep)は、バーボン・ウイスキーをベースとする冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)。競馬のケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとなっていることでも知られる。

バーボン(Marker's Mark)に砂糖とミントをつけ込んだものです。メーカーズマークがベースなのでちょっとお高めですが、そのぶん深みがあって美味しいです。あと、けっこう甘いです。ストレートやロックで飲むのには向かないかと。ソーダ割り前提でぜひ。

ベランダのミントをとってきてトッピングして、炭酸水をそそいで頂いております。至福。

メーカーズマーク ミントジュレップ

普段のバーボンはジムビーム(でハイボール)なのですが、こういうちょこっと贅沢なのも良いですね。

メーカーズマーク ミントジュレップ 1000ml | ウイスキー

アメリカの初夏を代表する年に一度の限定仕込み
「メーカーズマーク ミントジュレップ」は、バーボンウイスキー・メーカーズマークをベースにした、年に一度だけ特別につくられるミントフレーバーのリキュールです。 ケンタッキーダービーの開催される5月初旬に合わせて、年に一度だけ特別に仕込む数量限定品です。
ケンタッキーダービーの公式ドリンク“ミントジュレップ"
“ミントジュレップ"は、毎年米国で開催される世界で最も名誉ある競馬大会のひとつであるケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクとして振舞われています。ベースとなるのはバーボンウイスキーで、フレッシュでクールなミントの葉と砂糖を加えたアメリカの初夏を代表する国民的カクテル。ミントの爽やかな味わいとバーボンのほのかな甘みは米国で大変な人気で、ケンタッキーダービーでは大会の2日間で8万杯が消費されます。バーボンウイスキーのメーカーズマークは、スムースでコクのある味わいが“ミントジュレップ"のカクテルベースとして相性が良いことで定評があります。
メーカーズマークをベースにしたこだわりの限定リキュール
「メーカーズマーク ミントジュレップ」は、ハンドメイドのプレミアムバーボンウイスキーのメーカーズマークを贅沢に使用。ペアミントを漬け込むことでフレッシュで奥行きのある味わいを実現しました。クラッシュドアイスに注いだり、ソーダで割ってお楽しみください。ミントの葉を飾ればより爽やかに。

2016年6月4日のヲハニュースをお届けします。

YM9

Yahoo! JAPANの全社社員大会「YM9」を両国国技館で開催! - Yahoo! JAPANコーポレートブログ
ヤフーが社員大会を両国の国技館(相撲をやるところ)で開催。
YM9 YM9

技術的特異点 - Wikipedia
技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語:Technological Singularity)、シンギュラリティ(Singularity)とは、人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事[1][2]とされ、テクノロジーが急速に変化し、それにより甚大な影響がもたらされ、人間の生活が後戻りできないほどに変容してしまうとする未来予測のこと[3]。未来研究においては、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から推測され得る未来モデルの限界点と位置づけられている。
シンギュラリティ! シンギュラリティ!
伝え聞く所によると最近の孫正義さんもシンギュラリティ推し。
時期はともかくいつかは来るよなあ。

Facebookの新しい人工知能「Deep Text」は、あらゆる投稿を分類する | TechCrunch Japan
関係無いけど、とりあえず頭に「ディープ(Deep)」ってつけとけば人工知能なイメージになってお得ですね。
ディープシンギュラリティとか言っとくか。

[N] 「1secCamera」1秒動画を撮影・編集するiPhoneアプリ
1秒動画を撮影してためてそれらをつなげて最終的な動画を作成。
撮影した動画の順番が入れ替えられるのは良いかも。
私はこういうタイプの動画を作るときは、iPhoneのカメラアプリで短い動画を何本も撮影して、それを Vine で編集しているな。

カップラーメン作りに便利!声でお知らせするiPhoneのキッチンタイマーアプリ「こえタイマー」 | iTea4.0
これは良いかも。

ASCII.jp:スマホにのせてゆるい会話が楽しめる“スマポン”
スマポン自体は電池不要のオモチャだが、専用アプリをインストールしたスマホの上に置くと、アプリ側でスマポンが置かれたことを認識。周囲の音に反応した会話やスマホ画面の光を透過して表情を演出。

Amazon.co.jp: できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ 電子書籍: 木田 和廣, できるシリーズ編集部: Kindleストア

ECサイトやコーポレートサイト、メディアサイトなど、多様なサイトのビジネスを成長させるための解析テクニックを盛り込んだ「Googleアナリティクス」の解説書。知りたい用語、導入や設定に関する操作手順はもちろん、各種レポートの分析手法や見るべきポイント、セグメントやカスタムレポートの有効な設定例、サイト改善の考え方と施策のアイデアなどを240個の「ワザ」として体系化し、目的別で引きやすくまとめています。解析時のタグ管理を効率化できるツールとして注目されている「Googleタグマネージャ」にも対応。
ちょっと前に買って、iPad mini の Kindle アプリで読んでます。
すこしずつ試しながら読み進めています。
今は999円均一のセール価格ですね(むむむ)。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

恵比寿1丁目に新橋という名の地域があって、そこの地域のお祭りに行ってきました。町内会レベルの小さなお祭りです。それが「恵比寿新橋フェスティバル」、今回で28回目だそう。

新橋フェスティバル 2016.6

昔、新橋湯という銭湯があった細めの路地が会場で、地元の人たちによる出店なんかで盛り上がっていました。結構な人手で賑わっていましたよ。ビール飲んだり、焼きそば食べたりして美味しくすごしました。

新橋フェスティバル 2016.6

参考


たつをの ChangeLog
Powered by chalow