たつをの ChangeLog : 2016-05-30

ここ最近の現象。
Kindleの個別商品URLの始まりがhttpだと、httpsにリダイレクトされて、その際にURLに商品タイトルなどが入って長くなってしまう。


網羅的に調べてわけでは無いが、Kindle以外のジャンルだとこれと逆のことが起こるようだ。つまり、https だと http にリダイレクトされてURLにタイトル等が入る。

普段ブックマークレットを使ってURLを短くしたり、アソシID入りのURLにしたりしているんだけど、これは困った問題である。この問題に対処するにはジャンルを判定するロジックが必要になる。タイトルに "ebook" が入るか否かのチェックでいいんだろうけど、今後もいろいろと変更がありそうで、とても面倒な予感。

関連記事


ビール:


さっぱりスッキリ系の白ビールですね。小麦ならではのふんわりとした感じあり。もうちょっとガツンと来てもいいかなと思えるけど、ちゃんと美味しいので問題ないです。

オリオン Ryukyu White(琉球ホワイト)350ml缶×24本(1ケース)オリオンビール


2016年5月30日のヲハニュースをお届けします。

恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルド閉店

バーガーキング - チャリカフェ
マックは「マックジス」と呼ばれる
独自のマーケティングのプログラムシステムを持っていて、
地図上の気になるところをクリックするだけで、
人口や学校数、生徒数などがわかり、
どの場所に新しい店舗をだせばよいのかが、瞬時にわかるシステム。
瞬時に売り上げをシミュレーションする事が出来、
これによって出店計画を作っています。

こうしてマックが出店した店舗は、
小さいリスクで一定の収益が見込める店舗であり、
そこを奪うようにライバル店が出店をしているのです。
ハンバーガー戦国時代。

サンデー毎日での丸山ワクチンの記事について - NATROMの日記
基幹病院でこうした治療を受けられない状況が続いている理由は単純である。効果が証明されていないからである。
「厚生省ムラとの闘争」ではなく、エビデンスの有無の問題である。
そもそも、丸山ワクチンを製造しているゼリア新薬は、エビデンスの構築に消極的である。記事の見出しには「治験患者延べ40万人超!」とあるが、「そんだけ治験患者がいて、いまだにまともなエビデンスが存在しないってどういうことよ?」と私は考える。

長文を途切れなく口述筆記できる「音声認識装置」アプリ | Lifehacking.jp
Nuance社の音声認識エンジン。

「りんな」が言葉を紡ぐ裏には、最新の自然言語処理技術があった - INTERNET Watch
ふむふむ。

GWに復習したいGoogleアナリティクスによるアクセス解析やWeb分析記事まとめ | 株式会社LIG
ゴールデンウィークはとっくに終わっちゃったけど、あとで。

ブログ飯についての考察:ブログを軸に収入を得て生きて行くための戦略 - Literally
「楽して稼ぐ」とは行きにくい。
結局全力投入しないとね。
仕事と変わらない。

手帳を上手に楽しく使おう! “手帳好き”のテクニックやこだわりを紹介 - はてなニュース
紙の手帳。

土鍋のサイズ早見表【煮る炊く名人】
土鍋専門店のページに目安が載っていた。
ありがたい。
外径適応人数(深型)
3号13cm前後1人
4号16cm前後1人(1人)
5号18cm前後1人(1人)
6号20cm前後1~2人(1~2人)
7号22cm前後2~3人(2~4人分)
8号25cm前後3~4人(3~5人分)
9号28cm前後4~5人(4~6人分)
10号30cm前後5~6人(5~7人分)
11号32cm前後6~7人(6~8人分)

Amazon.co.jp: リラックマ 土鍋 リラックマ: Hobby

かわいい。

Amazon | (トイホーム)Toy homeアンチストレス 面白い おもちゃ グレープボール ボールをしぼってブドウに変わる ストレスを軽減 | おもちゃ雑貨 通販

なにこれい、おもしろげ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow