たつをの ChangeLog : 2016-02-06

糖質ゼロ麺の丸麺タイプを食べました。

糖質ゼロ麺 丸麺 糖質ゼロ麺 丸麺


平打ち麺タイプは何回か頂いていますが、パスタやラーメンみたいな丸い麺は初めて。味は変わらないけど、食感が違うので、場面に合わせて使い分けできそう。

紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 【特別企画商品】

紀文 糖質0g麺(丸麺) 18パック【特別企画商品】


糖質制限ダイエットはゆるやかながら継続しています。糖質を減らすことばかりやってると他の部分の体調がアレなので、無理はしない感じ。そういう中で、こういう糖質ゼロのものがあると助かりますよね。今回の丸麺も食事のローテーションに取り入れて行きたいと思います。

関連記事


2016年2月6日のヲハニュースをお届けします。



Amazon.co.jp: よいこの君主論 (ちくま文庫) 電子書籍: 架神恭介, 辰巳一世: Kindleストア
マキャベリの名著『君主論』を武器にクラス制覇へと乗り出した小学五年生のひろしくん。だが、彼の前に権力への野望を持つ恐るべき子供たちが立ち塞がる。『君主論』はひろしくんを覇王へと導くことができるのか?小学生の権力闘争を舞台に楽しく学べる『君主論』。クラスを牛耳りたい良い子のみんなも、お子様に帝王学を学ばせたい保護者の方も、国家元首を目指す不敵なあなたも必読の一冊。
Kindle版を買ってみました。
これ、もともとの本は、昔ブログでさらりと紹介した「完全覇道マニュアル-はじめてのマキャベリズム」みたい。奥付にはこうあるので、2009年に文庫化されたときにタイトルがかわったみたいね:
本作品は、2006年3月シンコーミュージック・エンタテイメントより刊行され、2009年5月ちくま文庫として刊行された。
読みたかった本だったんだけどすっかり忘れてた。
今ちょうどKindleセールで出てきて良かった。

【君主論】完全覇道マニュアル_公式サイト
書籍「完全覇道マニュアル-はじめてのマキャベリズム」の公式サイト。
文庫版の「よいこの君主論 (ちくま文庫) 電子書籍」の公式サイトでもある、はず。
キャラクター図鑑や時系列にそった勢力図などあり(書籍に収録のものと同じ)。

ミスドに「ロイヤルミルクティ」が期間限定で登場! 紅茶党待望の「おかわり自由」が楽しめる! - ねとらぼ
コーヒーおかわりしつづけるとカフェインとりすぎでつらいので、紅茶は良いかも。しかし近くにミスドがない問題。

エンプラ週末こぼれ話:「日本電気」って何の会社? ネットで話題に - ITmedia エンタープライズ
NECの話題。
話はズレるけど、今まで「にほんでんき」かと思ってた。
「にっぽんでんき」かあ。

想定外の晒し上げをつくる!10代のメディア「青春基地」が3度の大炎上 - Hagex-day info
記録として。

【やじうまWatch】なんと開始前のセールまで、Kindleストアのセール情報をAPIから得られる方法が見つかる (Impress Watch) - Yahoo!ニュース
Kindleセールのリストについての「やじうまWatch」がヤフーにも配信されてた。
しかし、リンクになってないからリファラじゃわからんな。

「同姓の熊谷と申します、ランチして下さい」という怪しいメッセージが来たので迷わず快諾したところ、想像を遥かに超える怪しいオジさんが現れた。そして2人の熊谷は真実に向け手を
赤毛組合かよ!

父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。 | 布施 太朗 | 本-通販 | Amazon.co.jp

父親が子どもとおもいっきり遊べるのは、子どもが幼稚園の年長さんくらいから小学生高学年にさしかかる頃まで。たった5、6年しかない。もっと小さい頃はいわゆるイクメンとしてふるまうのが正解だと思うし、中学生になれば部活や塾がはじまって子どものほうが忙しくなる。何より思春期という難しい時期だ。この5、6年は、いってみれば、父としての青春期。この期間をどう子どもと遊ぶか。日常の風景から浮かび上がってくる、父としてのふるまいとは。
「幼稚園の年長さんくらいから小学生高学年にさしかかる頃まで」。
短いねえ。

習慣化の話。ポイントが整理されていて中身に無駄がなく、1時間ほどで読めるわりに充実した一冊です。何かを長く続けたい人は目を通しておくのをおすすめ。少なくとも本書を読み続けられないということはないかと。

こばやし ただあき / 1つのことを長く続けられる技術 [Kindle版]

人間のあらゆる行動は「始める」「続ける」「やめる」の3段階で成り立っています。ところが、中にはさまざまな理由から、3つのうちいずれかをうまく行えない、つまりボトルネックとなってしまうことがあります。それが習慣化できない人たちの共通点です。

これは逆に言うと、ボトルネックとなっている部分を解消すれば習慣化できるようになるということ。そしてその方法こそ、本書で紹介する「1つのことを長く続けられる技術」です。英語や資格の勉強、運動、ダイエット、禁煙、禁酒など、「今日から始めよう」「毎日続けよう」「今すぐやめよう」と決心したのに、すぐ挫折してしまう人は多いと思います。

しかし、それを悔やんだり、自分を責めたりする必要はありません。あなたが3日坊主なのは、決してあなたの意志が弱いからではないのです。飽きっぽいとか、忍耐力がないとか、自分に甘いとか、本気になれないとか、すべて関係ありません。あなたが1つのことを長く続けられないのは、ただ単に、習慣化する技術を知らないだけ。本書で紹介する技術を知れば、あなたも今日からきっと「続けられる人」になれるでしょう。

人間のあらゆる行動は「始める」「続ける」「やめる」の3段階で成り立っていて、これらを通して習慣化の技が身につくわけです。この「始める」「続ける」「やめる」について、挫折しない工夫を紹介しています。

以下、読書メモ:

続けることの意義について。
そこまで特技や才能のない人が評価されるには何か別のものが必要になります。
それが「1つのことを長く続ける」ということです
毎日更新されるブログや配信されるメルマガを見た読者の方が、わたしのことを信用に足る人物だと判断してくれたからです。
私も前世紀から20年ほど延々とブログ(昔はウェブ日記)を続けていますが、特に中身はつまらなくても続いていることは確かなわけで、「ここまで続いているブログはない!」という点で評価を受けています。評価に値するのはそこだけですけど、ないよりマシ。絶え間なく頻繁に更新しているので、癖みたいにいつも読んでくれている方もいて、そういう意味では、続けることで信用が得られたと言えるかな。

続けられる人の意識の方向について。
続けられる人は「走っていないとき」に意識を向けます。
具体的には、手帳に走る日時を書き込んでおいたり、スマートフォンのリマインダー機能を使って、開始時間の前にお知らせメールが来るように設定したりします
走ることを忘れない工夫をするのです
私もiPhoneのリマインダー機能をフル活用しています。
リマインダーの繰り返しが有効。
「毎日」はもとより、毎月決まった日とか毎週同じ曜日とかに
繰り返し設定で登録しておくと、いやおうなく思い起こしてくれます。

続けるための考え方。
今では運動が習慣になっています。
 なぜなら、自分の「意志の力」を信用するのをやめたからです。その代わり、4つのルールを決めました。  
その4つとは:
  • 家でできることから始める
  • 着替えない、道具をそろえない
  • 集中しなくてもいい
  • 8割くらいでやめる
これは大いに共感できます。フィットネスクラブの会員になったり高い道具をそろえたりして、「お金をかけたんだから続けなきゃ」と自分を追い込む作戦は、結局あまり成功しないんだよね。それにそういう作戦を取れない人はなんだかんだで始めることができないし。
なかなか始められない人に共通するのは「高い目標を掲げている」「理想的な状況・タイミングが訪れるのを待っている」という特徴です。

事前の準備によりスタートを楽にする話。
始める手間を減らしておけば、ラクに始めやすくなる
ブログを続けるコツはメモする習慣をつけることで、そのためにはメモをするための手間を減らすこと。いつでもどこでもメモできる体制を整えることが重要ですね。私は、紙のメモ帳、iPhoneのメモアプリ、パソコンのエディタなどいつでもどこでもだいたいにおいてスタンバイオーケーです。

お金の無駄遣いをやめる。悪い習慣をやめる、という話の流れで。
たとえば、どうしても欲しいものがあったとします。無駄遣いだとはわかりつつも、あなたは今すぐ欲しくてしかたがありません。そんなときはすぐ買ってしまうのではなく、いったん欲しいものリストに入れておきましょう
どんなに欲しいと思ったものでも、欲しいものリストに書くと、客観的に考えることができるようになります
後回しにすることで冷静に考える機会が生まれ、結果としてお金の無駄遣いをしなくなります
お金の無駄使いのような悪い習慣を断たねば、新しいことを習慣化するのは難しいよ、みたいな。

どうでもいいことでも続ける。まさにこのブログ。
やってもやらなくてもいいことを続ける。
 すると、自信になります。
「自分はこれだけ続けることができたんだ」
 そう思えれば、どんな困難にぶつかってもめげなくなります。あきらめなくなります。その結果、人生が大きく変わります
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow